コラム

インソールが、スポーツの「パフォーマンスアップ」と「ケガの予防」をサポート

プロのスポーツ選手の間では、もはや必須となっている機能性インソール。

なぜ必須になってきているかと言うと、それはスポーツ選手にとって重要なバランスとスピードのヒントが、インソールに関係しているからです。

この記事では、インソールがスポーツに与える様々な効果について詳しくご紹介していきます。

スポーツにおけるインソールの様々な効果

多くのプロスポーツ選手がインソールを使用していることからも分かる通り、インソールによってパフォーマンスが向上することは様々な実験や研究で実証されています。

インソールをスポーツシューズに入れることによる効果は、以下のようなものが挙げられます。

1.バランス力の向上
インソールで足の3つのアーチを支え、骨の歪みを補正することで、バランス力が向上。また体幹が改善するため、様々なスポーツにおけるフォームが安定する。

2.疲労の軽減
アーチをしっかり支えることで、筋肉の負担を和らげ血行を促進し、疲れづらい筋肉のスタミナ力を高めることができる。

3.伝達力の向上
自分の足の形状に合うインソールを着用することで、足と靴が一体化したようなフィット感に。これにより靴内での足の無駄な動きが減少し、力をスムーズに地面や床へ伝達させることができる。

この他にも怪我の予防や、神経伝達を整えるなど、様々な効果が期待できます。

成⻑期の子供のスポーツにもインソールはおすすめ

インソールは、成長期の子供のスポーツにおいても大人と同様、パフォーマンスの向上や、怪我の予防といった効果を発揮します。

また成長期(10歳〜15歳頃)は、足の土踏まずが大人らしいアーチに発達していく時期にあるため、インソールの使用はアーチの健全な発育にも役立ちます。

シーバー病、腰椎分離症、シンスプリント、オスグッド・シュラッター病など、成長期にみられる疾患から生じる痛みに対してもインソールは有効です。

スポーツで最高のパフォーマンスを発揮したい方は、石井すこやか整骨院にご相談ください!

スポーツをされる方だったら、誰でも最高のパフォーマンスを発揮したいと思いますよね。

当院では、足の形だけでなく動作や姿勢・フォームなどの動きを評価し、より効率的に動作出来るインソールをご提案いたします。

様々なスポーツに対応できるインソールをご用意しておりますので、スポーツ用のインソールを検討している方は、千葉県茂原市の石井すこやか整骨院にぜひご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。