コラム

立ち仕事での足の痛みはインソールで改善!

「足の裏が痛い。」「太ももやふくらはぎがだるい…。」

毎日立ち仕事をしておられる方は、このようなお悩みを感じているのではないでしょうか?

石井すこやか整骨院にも、立ち仕事で足や腰が痛いとご相談にこられる方が多くいらっしゃいます。

そんなお悩みを解決する方法として、当院ではインソールをご提案させていただいているのですが、なぜインソールが効果的なのかその理由について今回詳しくご紹介していきたいと思います。

立ち仕事で足が痛くなる原因

立ち仕事で足腰が痛くなる原因は、「立ちっぱなし」と「ずっと同じ姿勢でいる」この2つによることが多いです。

人間は心臓から血液を送り出し、「第2の心臓」とも呼ばれる足のふくらはぎの筋肉を使って、下に流れた血液をまた心臓へと送り返しています。

立ちっぱなしやずっと同じ姿勢でいると、足の筋肉が活発に動かず、血液やリンパ液が下にたまり足がむくみます。その結果、強い疲労感や足腰に痛みを感じるようになってしまいます。

そうならないために大切なのが足の筋肉を健康に保つことであり、インソールを活用することで足裏の筋肉を活発に動かし、血液を送り返すポンプの機能を活性化することができます。

立ち仕事でのインソールの効果

立ち仕事に従事している方々がインソールによって得られる大きな効果は、足裏の筋肉をサポートする効果とバランスを維持する効果、そして疲労を軽減する効果です。

それぞれ詳しく解説していきましょう。

足裏の筋肉をサポートする効果

インソールを使って足裏の筋肉をサポートすることで、足と連動している体全体の筋肉の働きを補助することができます。

そのため、足や膝の疲れや痛みはもちろん、腰痛など全身のトラブルを改善することができます。

・バランスを維持する効果

立ち仕事をしている間も人は無意識的にバランスを保っていて、そのバランスを維持するために体中の筋肉を使っています。

そこでインソールを入れると、足裏が安定しバランスが保ちやすくなるため筋肉への負担も少なくなります。

・疲労を軽減する効果

インソールには足の骨格を安定させるだけでなく、地面からの足への衝撃を分散・緩和することができるため、足の疲れを軽減することができます。

「立ち仕事で足の裏が痛い…」このような方は、石井すこやか整骨院にご相談ください!

インソールを使用すると足腰への負担が確実に軽減するため、立ち仕事がぐっと楽になります。

石井すこやか整骨院では、お一人お一人の足の形に合ったインソールをご提案し、足の疲れを軽減するのはもちろん、全身の疲労感を取り除くサポートをさせていただきます。

立ち仕事で少しでも足腰の痛みを軽減したいとお考えでしたら、千葉県茂原市の石井すこやか整骨院にお気軽にご相談ください。

お客様のお悩みや、お仕事に合わせた最適なご提案をさせていただきます。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。