すこやかブログ

睡眠の質

どーも、河崎です。

今日は睡眠について考えていきましょう。

みなさんは、毎日しっかり寝ていますか?朝、パッと目が覚めてすっきりしていますか?

ほとんどの人が、首を横に振るでしょう。まだ、寝てたかったり、なかなか布団から出られなかったり

二度寝してしまったり、酷いと会社に遅刻してまったり。

それほど、現代人の睡眠は質が下がっています。

いろいろな原因が考えられますが、一つは運動不足があるのではないでしょうか。

現代人は、昔に比べれば運動量がかなり減っていると思います。世の中、便利になり過ぎてしまって

人間が最低限動けば事足りてしまいます。

また、パソコン、スマートフォン、タブレットの普及が原因ではないでしょうか。

機械からは多少なり電磁波が出ています。少しなら問題ないですがずっと近くにいて浴び続ければ

影響が出てもおかしくありません。そして画面からはブルーライトが出てきます。これによって

目は疲れますし、脳は覚醒し過ぎてしまいます。

後は、ストレス社会も問題ではないでしょうか。現代人はストレスを溜めすぎてしまっています。

この日本という国は閉塞感に満ちてしまっています。

会社だったり家庭だったり学校だったり色々なところでストレスは受けますが何事も適度でなくてはいけません。

これらすべての原因によって自律神経が調節できなくなり睡眠の質が下がり、酷いと不眠になってしまいます。

そして自律神経系は背骨にあり、乱れていると必ず背中が硬くなっています。

眠りの質が悪いな、自律神経が変だなと感じたら一度、当院に来院して検査してみるといいですよ。

治療すればきっと睡眠の質が良くなりますよ。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。