すこやかブログ

茂原市で首の痛みで困っている方へ

つらーい肩こりでお悩みの方も石井すこやか整骨院へ。

おはようございます!石井すこやか整骨院の河崎です。

本日は、首の痛み、肩こりについてです。

このお悩みを抱えている方はかなり多いと思います。

我慢できなくはないけど24時間365日感じているから、結構つらい症状ですよね。

とはいえ、酷くなると頭痛を併発したり手のしびれ、痛み止めを飲む方もいらっしゃいます。

原因は一体何なんでしょう❓

【原因】

第一位 頭部前方変位(猫背、スマホっ首)

第二位 脊柱(背骨)の問題(側弯など)

第三位 過度な緊張やストレス

圧倒的に多いのが頭部前方変位です。いわゆる猫背が原因なんですね。

やはり、パソコン作業がかなり多くなったのとなんと言ってもスマホの登場ですね。

皆さん、一日にどれくらいスマホを見ていますか?若い方だと5~6時間見るんじゃないでしょうか。

少ない方でも数回は手に取ってネットを見たりするんじゃないでしょうか?

その見てる姿勢が問題なのです。大多数が下を向いて見ています。

するとだんだんと頭が前に出てきていしまい、スマホを見終わった後も頭が前に出たまんまになります。

それが猫背やスマホっ首になっていきます。

【対策】

猫背やスマホっ首になりにくくする方法

1.当たり前ですが長時間観ないことです。

2.スマホを下ではなく顔の正面くらいで持つこと。(疲れるので長時間観れなくなります)

3.長時間観るのであれば、適度に休憩をとります。その時にストレッチをしましょう。

【猫背やスマホっ首になってしまったら】

もしも、自分で猫背になってしまって癖になってるのに気づいたら、

残念ながら自力で治すのは難しいと思います。

自分で気づくということは大抵は猫背が進行してしまっているというケースが多いです。

猫背矯正ベルトを使おうが自分で気を付けようが骨と筋肉が猫背を形状記憶してしまっているので

一瞬は伸びた気がしますが数分後には元通りです。

やはり、そうなったらプロにお願いするしかないでしょう。

ただ、そこでも注意が必要です。矯正をしているとうたっている整骨院、整体院でも

マッサージをしているだけの院も多いのが実情です💦

なので、ちゃんとした院で施術をしてもらいましょう!

そんな姿勢の治療が大の得意なのが『石井すこやか整骨院』です!!

是非、気になる方は検査をしに来てください!

本日は以上になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。