コラム

猫背の改善・予防は足元から!インソールで美しい姿勢に

現代人に多くみられる「猫背」。

猫背だという自覚があり日頃から気になってはいても、「どうすれば治るのだろう」と悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

猫背はただ姿勢が悪い状態というだけでなく、健康面にも様々な悪影響を及ぼすため、早めに改善しておく必要があります。

そこでこの記事では、猫背の原因から体に及ぼす影響、インソールを使った改善方法についてをご紹介していきます。

猫背になる原因とは

猫背になる原因は様々ありますが、特に多いのが「姿勢の悪さ」です。

長時間同じ姿勢でのデスクワークや、スマホを使うときに前かがみになっていると、それが習慣化しやがて猫背になってしまいます。

また運動不足や加齢により、お腹や背中の筋力が低下したことで姿勢が崩れ、猫背を引き起こすこともあります。

見た目だけじゃない!猫背が体に及ぼす様々な影響

猫背だと年齢よりも老けて見られたり、周囲にだらしない印象を与えてしまいますね。

それだけでなく、実は肩や首、腰などにも負担をかけている状態なので、肩こりや腰痛など健康面にも様々な悪影響をもたらします。

ではなぜ肩こりや腰痛を引き起こしてしまうのでしょうか?

猫背は背中が丸まり、顔が前に突き出た姿勢のことを言いますが、このように重心が前に傾くと、首や肩などの筋肉が強張り、血行不良を起こします。これが、肩こりを引き起こす原因です。

腰痛についても、上半身のバランスを補正するために負荷がかかり、疲労が蓄積することで起きてしまいます。

また、猫背は内臓にも負担をかけてしまうことをご存じでしょうか。

猫背になると、下腹部が潰れるため内臓が圧迫されてしまい、内臓機能の低下につながります。その結果、身体の不調が現れたり、基礎代謝が落ちて太る原因になってしまったりします。

このように猫背は体に様々な悪影響を引き起こすため、早めに改善を行うことがとても大切です。

猫背にならないために、インソールで姿勢改善を

猫背の改善には、座り方や椅子を変えたり、ストレッチや筋トレを行う方法がありますが、実はインソールを変えることでも改善につながります。

猫背になっている人は無意識にかかと重心になっている人が多いのですが、インソールを入れることで足裏の接地面のバランスが良くなり、普段から背骨のS字カーブを保った良い姿勢ができるようになります。

インソールは、無理に意識しなくても猫背を防止することができるので、色々試したけどなかなか続かず猫背が治らないという人に非常にお勧めです。 

インソールによる姿勢改善は、千葉県茂原市の石井すこやか整骨院におまかせください!

当院では、整体で体を整えるだけでなく、インソールを用いて足元から猫背を改善・予防します。

歩き方や座り方など日常生活動作の改善点をアドバイスさせていただきながら、お一人お一人に合ったインソールをご提案いたしますので、猫背を改善・予防したい方は、ぜひ石井すこやか整骨院にご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。