コラム

扁平足の予防・改善にはインソールが効果的

土踏まずがしっかりと機能しないことで、足の疲れや痛みがでてきてしまう扁平足。

誰でも起こりうる病気ですが、痛みがない事もあるため、自分が扁平足になっていることに気づけず、症状がでて初めて気づく方も多くいらっしゃいます。

この記事では、扁平足の原因をはじめ、有効な治療方法についてご紹介していきますので、「もしかして扁平足かも?」と思う方は、ぜひご参考にしてください。

扁平足とは?

足のアーチがなかったり、土踏まずがないことにより、足裏全体が隙間なくぺったりと地面についている状態が扁平足です。

扁平足では、足からくる衝撃を吸収できなかったり、体のバランスを維持するのに余計な力を使ってしまうため、体が疲れやすくなったり、膝痛・腰痛・肩こり・頭痛などを引き起こしてしまいます。

かかとの骨が内側に傾いてしまっているので、足にうまく体重をかけることができず、片足立ちをしてもゆらゆらとして、安定しないのが特徴です。

扁平足の原因

赤ちゃんの頃はだれでも土踏まずがなく扁平足なのですが、通常成長に伴ってアーチが形成されていきます。このアーチがしっかりと形成されていないのが扁平足であり、生まれつき(遺伝的)な扁平足の人もいれば、大人になってからなってしまう人もいます。

大人になってから扁平足になる「静力学的扁平足」は近年増えてきていて、痛みが伴う方も多くいらっしゃいます。原因としては、運動不足や筋肉量の低下、長時間の立ち仕事、過度の運動によって起きやすいとされています。

扁平足であっても、痛みがなく普段の生活に支障がなければ、あまり深刻に考える必要はありませんが、痛みがある場合や疲れやすいと感じる場合は、これ以上症状を悪化させないためにも治療が必要です。

扁平足の予防・改善にはインソールが効果的です!

では、扁平足の治療にはどういったものがあるのでしょうか。

主に挙げられるのは、

  • ストレッチ、筋トレ
  • 整形外科での治療を受ける
  • 外科手術をする

といった方法ですが、インソールによっても完治とまではいかなくとも、改善することができます。

扁平足の人の特徴として、かかとが内側に倒れていることが見られますが、これにより扁平足の根本的な原因となる「アーチの低下」を引き起こしてしまいます。

インソールを使い、踏まずを少々固い素材でしっかりと持ち上げることで、標準的なアーチを保ち、骨格を本来の形に近づけることが可能になります。

身体のバランスが整った状態で生活することができるようになるため、足の負担を軽減するとともに、腰痛の防止や姿勢改善への効果も期待することができます。

扁平足でお悩みの方は、ぜひ石井すこやか整骨院でインソールの効果をご実感ください!

扁平足になり悪化してしまうと、足以外にも膝や腰などの痛みが生じるようになり辛いですよね。

当院では、立位時・歩行時に足の骨格が適正に動く設計のインソールをご提供し、崩れた足構造を矯正することで、扁平足の症状を改善していきます。

また足に合う靴の選び方や、正しい歩き方についてもお伝えし、患者様それぞれの生活の質を向上させるサポートをさせていただきます。

足の痛みにお悩みで、「扁平足かも?」と思っていらっしゃる方は、お気軽に千葉県茂原市の石井すこやか整骨院までご相談ください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。