すこやかブログ

茂原市で腰痛でお悩みなら石井すこやか整骨院へ

こんにちは。

茂原市で肩こり、腰痛でお困りなら石井すこやか整骨院にお任せください。

肩こり、腰痛って、国民の約3人に1人が悩んでいるといった統計データがあるくらい

多くの方が気になっています。

しかし、本気で治療をしている方って、実際は少ないんですよね。

これには、いろいろな問題があるんですが

大きく分けて2つ問題があると思っています。

1つは治療家側の問題。

もう1つは患者さんの考え方や思考の問題。

です。

では、まず治療家側の問題です。

これで一番の問題点は

「根本原因の解消より、今出ている症状への対応を最優先させている」

事です。

例をあげますと、数年間、肩こりや頭痛でお悩みの患者さんが来院されたとすると

多くの整骨院では、症状の出ている箇所を診て、触って、検査して、話を聞きます。

で、症状の無い骨盤や背骨等は診ませんし、話も聞きません。

もちろん、痛くなった原因がはっきりしているケガなどはこの処置で問題ないでしょう。

でも、根本原因が解らない肩こりに、症状がでている部位を揉んだり、電気をかけたり

温めたりしても、身体は良くなりません。

まずは、症状の出ている部位の話を聞き、その箇所を検査し、その部位に関連するであろう

骨盤や背骨、膝や足首、姿勢など全身の検査が必須です。

骨盤の歪みが原因で、頭の位置が本来の正しい位置より前方に移動していて、

それを修正するために、絶えず筋肉を使い続ける事により、

筋疲労を起こし、肩こりや頭痛になっている患者様もいらっしゃいます。

そういう方のほうが多いので、当院では、根本原因の把握と全身の検査を必ず行います。

骨格、姿勢の検査もしっかり行い、患者さんにその姿勢分析結果を

カウンセリングで共有し、治療計画を一人一人、最適なプランを提案していきます。

根本原因の特定ができれば、身体の回復力は飛躍的に向上します。

当たり前ですが、患者さんは、身体に関しては素人ですから症状で私達に訴える事しかできません。

ですので、我々、身体の専門家は、症状の把握をし、

根本原因の特定を行い、患者さんに良くなるという安心感を与える事。

これを当院では徹底しております。

2つ目の患者さんの思考は次回のブログにてお話します。

これに関しても、患者さんが悪いわけでは無く、

我々、治療家の問題が大きく関わってきますので。

それでは、また。

                  肩こり、腰痛の専門家 石井すこやか整骨院 石井 貴樹

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。