すこやかブログ

産後の骨盤矯正は石井すこやか整骨院にお任せ!!

産後の不調は石井すこやか整骨院の骨盤矯正で解決!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

さて今回のテーマは産後の骨盤矯正についてです。

男性は残念ながら経験できませんが女性は命を生み出すという素晴らしい事ができます。

ただ、身体には物凄いダメージがかかります💦

どれくらいかというと、酷い交通事故に遭ったくらいのダメージだそうです。

それほどの思いをして産んでくれるのですから感謝しかないですね✨

育児は産後の直後から始まります。そんなダメージをうけそのまま突入するわけです。

体の不調が出てくるのは当たり前ですよね。

【産後の不調】

・腰の痛み、骨盤の痛み

 10か月もの間、お腹で赤ちゃんを育ててるので骨盤の負担は計り知れません。

 骨盤は受け皿のような役目をしているので後傾といって後ろに傾きます。

 お腹も出てくるので腰椎(腰の背骨)は湾曲がどんどん強くなります。

 この時点で腰痛は非常に出やすいです。産んでもそれはなかなか治らないので腰痛が出るわけです。

 そのうえ、育児が始まり抱っこや授乳もしなければいけないのでなおさらです。

・尿漏れ

 産後に尿漏れが起こることは珍しくはありません。

 原因は「骨盤底筋群の筋力低下」です。

 妊娠中の骨盤の状態は前で書いたように後傾しているので骨盤底筋を使いづらいのと

 妊娠中はリラキシンというホルモンが出て骨盤周りの靭帯や筋肉は緩みやすくなっています。

 出産後もすぐには緩みは解消されないので尿漏れが起こりやすくなります。

・腱鞘炎

 骨盤とは直接関係はしないのですが骨盤が間接的に影響して起こります。

 腱鞘炎は赤ちゃんをたくさん抱っこする事によって手に負担がかかり起こると思われていると思いますが

 それには根本的原因が隠れています。

 骨盤は後傾すると頭は前に出て背中が丸くなります。

 すると肩甲骨の動きが悪くなり、腕の動きが制限されて過度な負担がかかり

 継続的に負担がかかり続け腱鞘炎になると考えられます。

【解決方法】

骨盤矯正』が解決には一番早いと思います。

骨盤を元に位置に戻したり、角度を元に戻すのはなかなかご自身では難しいと思います。

骨盤が元の状態に戻れば筋肉じん帯も緩みが改善していきますし

姿勢が良くなるので肩甲骨の動きが改善されて腱鞘炎の症状も改善されることが多いです。

もし、産後に不調が出始めたり違和感が出てきたら……

すぐに石井すこやか整骨院にご相談ください!!

早い段階で骨盤矯正できれば治りも早いですよ(*^^*)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。