交通事故のケガは非常に治りづらいです!治療方法を間違えると後遺症になりかねません💦
こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。
今日は、交通事故の治療の話です。
現在、交通事故に遭われて通院している方で、なかなか治らないなぁと思っている方は多いと思います。
そもそも交通事故のケガは治りにくいのです。
理由としては車対車の場合1トン以上の鉄の塊がぶつかるわけですから衝撃は計り知れません。
その衝撃が身体に伝わるわけです。そりゃ普通のケガより治りにくいのはわかりますよね?
【もう一つの理由】
整形外科に受診して湿布や痛み止めもらったり、リハビリをしている方は残念ながら治りにくいです。
湿布や痛み止めで治らないのは想像するのは簡単ですよね?
リハビリをしていれば治るでしょ?と普通は思ってしまうかもしれません。
しかし、整形外科のリハビリは首や腰を牽引したり、電気をかけたり、マッサージをするくらいです。
その治療だとなかなか良くなりません。
では、何が大切なのか。
まずは、交通事故の衝撃によって痛めてしまった筋肉の治療。電気をかけたりアイシングしたり固定をします。
そしてもう一つ。これが一番大切です。衝撃で歪んでしまった首や腰、背骨を元の位置に戻すことです。
これが出来てないと治りも悪いし最悪治らないで後遺症になりかねません。
整形外科ではここまでの治療はしてくれません。
整形外科はレントゲン、CT、MRIなどの検査や診断は得意ですが治療は薬を出すか手術しかないのです。
この知識を知らないと整形外科に通い続けて治らないなぁと悩む方は多いです。
さらに最近は整形外科の先生も整骨院に通うならもう診てあげないよ!と言ったりしますから………💦
悲しい話ですね。
もう1つ。保険会社さんが整骨院に通うのを嫌がって止める場合がほとんどです。
この話は次にお話します。
コメント