すこやかブログ

頭痛で悩んでる方、すぐに石井すこやか整骨院へ

観光シーズンは交通事故も増えるので、事故あったら石井すこやか整骨院にご相談ください。

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

物凄い暑さになってますね。暑いところでは40℃にまでなってしまってますね。

当院の患者さんでも夏バテの症状を訴える方が多くなってきております。

夏バテの症状としては、からだのだるさ、食欲不振、消化器症状(下痢、便秘)、立ちくらみやめまい

むくみ、吐き気、微熱などです。精神症状としてイライラ、無気力になるというのもあります。

原因は三つほど考えられます。自律神経の乱れ、体内の水分やミネラル不足、食欲不振による栄養不足などです。

まず自律神経の乱れですが、エアコンの効いた室内と外気の差が大きいと体温調整がうまくいかなくなり

自律神経の働きが低下しまいます。

そして体内の水分、ミネラル不足は想像通りの汗を大量にかくことによって脱水になったり、体液の電解質の

バランスが崩れることによっておきます。

三つ目の栄養不足はその名の通りなのですが、麺類や冷たい飲み物ばかりでビタミンやたんぱく質が不足したり

熱帯夜で寝苦しく睡眠不足なっても体力の回復ができなくなってきます。

対策としてはまずは何といっても水とミネラルの取れる飲み物ですね。

食べ物では塩分やビタミンを意識して取るといいですね。

そして自律神経です。三つの中でバランスが崩れると一番時間のかかるものです。

これを整えるためには、適度な汗をかくような軽い運動をしたりお風呂で汗をかくのも大切です。

もちろん、汗をかいたらすぐに水分を補給をしましょうね!

それでもなかなか改善しない場合は、いよいよ整体の出番です!!外側からアプローチしていきます!

自律神経が乱れている時点で多かれ少なかれ背中が硬くなったり首が硬くなったりしているいて

背骨の動きが悪くなっていることがほとんどです。なぜなら自律神経は首から背中にあるからです。

そういう時は、すぐに石井すこやか整骨院に来てください!しっかり検査をして状態をお伝えしますので。

なかなか治らない夏バテになってしまったら、自律神経が原因かもしれませんよ💦

頭の片隅に記憶しておいてくださいね(*^^*)

それでは! 何とかこの夏を乗り切りましょう!!

以上です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。