コラム

ランニング中に膝の痛みがある時は、歩き方やインソールで対策を!

運動不足解消やダイエットなどの目的でランニングを始める方は多くいらっしゃいますね。

ランニングは手軽に始められるスポーツとして人気ですが、関節や筋肉などには大きな負担がかかるため、今まで運動習慣がなかった方が突然ランニングを始めると、膝に痛みが出てしまうことがあります。

また上級者ランナーであっても、「走る距離が長くなると膝が…」という方は多くいらっしゃいます。

そこでこの記事では、

  • 膝の痛みの原因
  • ランニングにおけるインソールの効果

この2点について詳しく解説していきます。

ランニングを始めてみたものの、膝が痛くなって早々とリタイア・・・とならないためにも、痛みの原因や予防方法を正しく知りましょう!

膝の痛みは普段の歩き方が原因となることも

膝の痛みには様々な原因がありますが、その1つに歩き方が挙げられます。

正しい歩き方ができていない場合、筋力の発達が左右でアンバランスになり、膝の痛みだけでなく腰などにも痛みが出たり、太りやすい体質になったりと、様々な悪影響を引き起こします。

またもちろん、普段の歩き方だけではなく、正しいフォームで走ることも重要です。

間違ったフォームで走る癖がついてしまうと、膝や腰などの下半身だけでなく、肩や背中といった上半身にもダメージを与え、最悪のケースでは走り続けることが難しくなってしまいます。 

腰や膝への負担を軽減するためにも、背筋はまっすぐ、着地の時は足の裏がほぼフラットに地面に着地するような正しいフォームを意識して走るようにしましょう。

ランニングにおけるインソールの効果

地面に着地する動作を繰り返すランニングは、足裏に非常に大きな衝撃を受けるため、歩くよりも体に大きな負荷がかかります。

当然負荷がかかるとケガもしやすくなり、膝や腰などの体の痛みにつながってしまいます。

そこで、ランニング中の足にかかる衝撃を和らげ、怪我を予防するのに役立つのがインソールです。

ランニングにおいてインソールが発揮する主な効果を3つご紹介します。

1.クッション機能の向上
衝撃吸収性に優れたインソールを使用することで、シューズのクッション性がアップし、足への負担を軽減できる。

2.足のアーチサポートの強化
インソールで足裏のアーチを適切な形状に保つことで、疲労の軽減、パフォーマンスの向上が期待できる。

3.フィット感の向上
自分の足の形状に合うインソールを着用することで、フィット感が向上し、靴擦れやマメの予防、走行時の安定感を保つことができる。

膝の痛みでお悩みなら、石井すこやか整骨院のインソールを試してみませんか?

先述したように、インソールを活用すれば疲労を軽減したり、パフォーマンスの向上が期待できるため、より快適にランニングを楽しめるようになります。

当院では、正確な足のサイズ計測をはじめ、足の状態や歩き方、クセなどをしっかりと判定したうえで、お一人お一人に合うインソールをご提案いたします。

また、正しい姿勢や歩き方、走り方の指導もさせていただいております。

普段の歩き方が適切かどうか分からない、膝が痛くて運動が続かないとお悩みの方は、ぜひ一度千葉県茂原市の石井すこやか整骨院にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。