すこやかブログ

腰痛でお悩みなら石井すこやか整骨院へ

『スポーツって身体に良いの?』

おはようございます。

石井すこやか整骨院のスタッフの河崎です。

皆さんは、スポーツって身体にとって良い事だと思いますか?

世間では、運動は身体に良いからやりましょうとか、やらないと将来歩けなくなるとか言われてますよね(;´・ω・)

確かに運動は大切です。ただ、運動とスポーツ、競技は全く別物と思ってください。

皆さんの認識は、スポーツも軽くやっていれば良い運動になるんじゃないのと思っているはずです。

残念ながらスポーツをやっていれば、ケガの確率はどんどん上がっていきます。それはなぜか。

スポーツというのは基本的に身体の限定的部分しか使わないものがほとんどだからです。

例えば、野球、テニス、ゴルフなどは、片方の腕でしか基本的には打たないですよね。

バレーボールだって、膝と肩ばっかり使いますし。マラソンも足はもちろん、骨盤と背骨にも負担が来ます。

そうした動きを続けていくと、だんだん身体のバランスは崩れ、骨格は歪み、

腰痛や肩こり、膝の痛みなどいろいろと不調が出てきます。

なので、皆さんの認識がスポーツは身体に良いとなっていると逆に身体に悪い方向へ行ってしまいます。

では私たちは、いったいどういう運動をすればいいの?となりますよね。

基本的には左右を対象に使える筋肉トレーニングが一番おススメです。

具体的には、スクワット各種だったり、体幹トレーニング各種、懸垂などもいいですね。

筋トレは運動習慣が無くてハードルが高いという人は、ラジオ体操やウォーキングなどから始めてもいいと思います

スポーツが身体にあまり良くないのはわかった。でも、好きだからやりたいんだ!という方もいると思います。

そういう方は、できるだけ左右対称に使ってあげる事です。スイングであれば逆振りなどですね。

最も大事なのは、歪んでしまった身体を定期的に戻してあげる事です。

そうすれば、極力ケガをしないでスポーツを楽しむことができると思います。

石井すこやか整骨院では、肩こり、腰痛、頭痛、骨盤の歪みなどの治療は大得意ですので

最近、身体が痛いとか不調が出てきた、スポーツをずっと続けたいという方は

是非!当院にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。