すこやかブログ

首の痛み、肩こりで悩んでいる方へ

石井すこやか整骨院でお悩み解決!!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

本日は首の痛み肩こりの原因について考えていこうと思います。

原因

原因は何だと思いますか?

日常生活のせい、歳のせい、仕事のせいなど色々思い浮かぶと思います。

答えは『姿勢』です!!

『???』が浮かんだ人もいると思いますので順を追って説明していきましょう。

筋肉が痛くなったり凝る理由は、筋肉の過緊張だったり神経の過剰反応だったりします。

その過緊張はどこから起こるのか、それは姿勢です。いわゆる猫背でいると起こりやすいです。

成人の頭は4キロから5キロあるので猫背によって頭が前のめりになってしまうと首と肩で支えなけらばなりません。

頭が正常な位置にある時と比べると2倍から4倍の筋力が必要になってきます。

そうなると想像するのは簡単ですよね。筋肉は常に緊張状態なってしまいます。

すると首の痛みや肩こりになり、慢性化していき頭痛などの症状も起こりやすくなるのです。

それだけではなく、自律神経的な問題も発生してしまう事もあります。

睡眠障害、食欲不振、めまい、挙げればきりがないですが多種多様な症状が現れます。

ではどのように改善するのかですね。

解決方法

解決方法はいたって簡単です。

猫背を元の状態に戻せばいいのです。

まずは、アンバランスになっている筋肉のバランスを整えます。

次に硬くなっている関節の動きを改善していきます。

この二つの工程を一定の間隔で一定期間、施術すことによってみるみる猫背は改善していきます。

すると首の痛み肩こりは、自然となくなっていきます。

その施術が非常に得意としているのが石井すこやか整骨院です!!

気になる方は是非、一度ご来院して検査してみてくださいね。

以上になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。