すこやかブログ

茂原市で交通事故にあったら、石井すこやか整骨院へ

こんにちは。院長の石井です。

今回は、患者さんから良く言われる質問を解説していきたいと思います。

まず、多いのは、

元々、肩こりと腰痛、頭痛はあったから、交通事故のせいじゃないんじゃないの?

という比較的、軽症の患者さんですね。

もちろん、事故前から当院に通院していたら、その判断はできますが、

他院を含め、治療にいっていなかったのだとしたら、その判断は下せません。

しかし、ただの肩こり、腰痛、頭痛とは患者さん自身の自覚症状は

肩こり、腰痛、頭痛のひどいバージョンと思うかもしれませんが、

私達、専門家が検査をすれば違いが分かります。

これは他覚症状や他覚所見と言います。

簡単にいうと、自覚症状の逆です。

患者さんが、気づいていない、私達が直接ヒアリングをして

患部を視診し、触診し、炎症や腫れがあるのか、

左右差はあるのか、可動域は正常なのか、

徒手検査にて神経の圧迫等は発生しているのか、

立位や座位でのバランスや筋力テストは正常なのか、

衝突の衝撃により、身体は大きく歪んでいないか、写真を撮影したり検査をします。

そうすると、ただの、肩こり、腰痛、頭痛とは違い

交通事故特有の、悪い検査結果が出てくる事がありません。

ちなみに、こういった事はレントゲンやMRIでは出てきません。

寝て撮ったり、座って撮るだけでは、不十分なんですね。

こういった画像診断は骨折や脱臼、悪性腫瘍や手術レベルの神経圧迫等には

有効ですが、ほとんどの交通事故で、レントゲンやMRIを撮ったところで

「骨に異常はありません」

で終わってしまう事が多いです。

ですので、交通事故にあったら、絶対に

診察し検査を受け、治療するという事が大事です。

で、診察し軽症であれば、2週間程度で完治しますし、

重症であればあるほど、早めの治療で症状を抑える事ができ、完治も早くできます。

で事故後はできるだけ早く受診しましょう。

事故当日か翌日がベストです。

1週間以上経過してしまうと、正確な判断ができない場合があります。

一般的に保険会社の担当者様も1週間以上経過してからの受診では

「痛くないんじゃないの?」

とか

「元々の肩こり、腰痛だろ?」

と勘ぐってしまうのも仕方ないです。

我々もできるだけ正確な問診をしたいので、

まずは整骨院へ受診してください。

保険会社への連絡や整形外科の受診が後からでも大丈夫です。

そして、もし住まいがお近くなら是非

石井すこやか整骨院へご来院ください。

交通事故治療に特化した治療メニューで施術いたします。

では、また。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。