すこやかブログ

長年の腰痛にお悩みなら石井すこやか整骨院

交通事故によるケガにも対応しております。

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

昨日は大変な事件がおきてしまいましたね。安倍元総理のご冥福をお祈り申し上げます。

さて今回は体の免疫について考えていこうと思います。

皆さん、ご存じの通り人間には免疫という外的要因から体を守る免疫というものが備わっています。

どんな細胞が助けてくれているんでしょうか。

免疫には自然免疫と言って最初から身体に備わっているものと獲得免疫といって異物に応じた

攻撃をする後天的なものがあります。

自然免疫には『好酸球、好中球、好塩基球、マクロファージ、樹状細胞、ナチュラルキラー細胞』

獲得免疫には『B細胞、形質細胞、ヘルパーT細胞、キラーT細胞、制御性T細胞、メモリーB細胞』

があります。

こんなにたくさんの細胞が私たちの身体を守るために日々頑張ってくれているんですね。

感謝しなくてはいけませんね。さらに言うと免疫細胞たちが働きやすい環境を作ってあげることが

非常に大切だと思います。

まず第一にやっていただきたいことは体温を上げる事です。平熱を37度くらいに持っていければ

免疫は格段に上がると言われております。

方法としてはなるべく冷たいものは食べない。運動をして筋肉を付ける。

まずはこれくらいを意識できるといいですね。

それと、腸内環境を整えてあげる事です。これも良く聴きますね。

方法は発酵食品をたくさん食べて腸をノの字にマッサージ、そして食べ過ぎないことです。

簡単ですがとりあえず、これくらいからやれるといいですね。

まぁ、やったからと言ってすぐには効果は出ませんが日々の努力で変わってきます。

私達の身体を毎日、外敵から守ってくれている免疫に感謝して元気に働いてもらえれば

きっと未知のウイルスにだって勝てるはずです!

もちろん、骨盤や骨格を整えておくと内臓や自律神経にも良い効果がでるので

免疫も上がると思いますよ(*^^*)

是非、石井すこやか整骨院で施術を受けてみてください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。