交通事故急増中!!お気を付けください!事故に遭ったらすぐに石井すこやか整骨院へ!
こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。
最近は気候も良くてお出かけ日和ですね(*^^*)
その反面、交通事故のニュースも非常によく目にしますよね。
私もラジオを聴いていると最近、多重玉突き事故のニュースを耳にしたばかりです。
さて今回は『交通事故』に遭うとほぼ100%がなる『ムチ打ち症』についてです。
私の経験上、どんな些細な事故でも『ムチ打ち』になる方が多い印象です。
どんな症状なんでしょうか。
【ムチ打ち症】
首の痛みは勿論のこと、症状は多岐にわたります。
首、肩、腰の痛み・肩、背中のはり・手や足のしびれ・手や足の脱力感 指先の冷え
頭痛・吐き気・発熱・めまいetc 本当に色々と出ます。
そして、軽度なむち打ちと重度なむち打ちに分類できます。
【軽度なむち打ち症状】
むち打ちの7~8割は捻挫型のむち打ちで「頚椎捻挫」と診断されます。
これは、首の筋肉やじん帯、関節を包む組織の関節包を損傷するものです。
適切な治療を行えば後遺症になる事は少ないですが、治療が遅れたり、治療しなかったりすると
後遺症になる事は十分に考えられます。
首、肩、背中の痛み・凝りや首を動かすと痛い・動かないなどの症状や、頭痛・めまいも出ることがあります。
【重度なむち打ち症状】
重度なむち打ちでは神経系にまで損傷が届いてしまったケースを言います。
「神経根損傷型」、「自律神経障害型」、「脊椎損傷型」の三つがあり複合して発症することが多いです。
・『神経根損傷型』
首や手足の痛み・しびれ、手の筋力の低下、後頭部の痛み、顔面痛など。
・『自律神経障害型』
耳鳴り、めまい、吐き気、不眠症、だるさなど。
・『脊髄損傷型』
筋力の低下、身体のマヒ、知覚障害、歩行障害など。
このように首はもちろんのこと、全身に症状がでます。
ひどいと、うつ症状になる方も多いです。
【交通事故によるムチ打ちの原因】
衝突の衝撃で首がムチのようにしなる事によって
重い頭部が振られることによって頚椎が損傷する事で起こります。
後ろから追突されると、身体は進行方向に向かいますが頭は元の位置に留まろうとします。
首はくの字になり頭が後ろに反る状態になります。この状態を過伸展と言います。
次にこの反動によって頭は前方に振られ、首は反対方向に振られます。これを過屈曲と言います。
正面衝突の場合は、この一連の動きが逆になります。
どちらにせよ、成人の男性の頭の重さは5キロくらいあり重いので首に大きな負担がかかり
頚椎がダメージを受けるのは想像できると思います。
【治療】
むち打ちの治療は、早期治療が鉄則です!!(なんでもそうですが)
軽いからといってほおっておくと治らずに後遺症になり一生のお付き合いになりかねません。
なので、軽いからといって甘く見ずにしっかりと治療することが大切です。
治療法は、やはり「骨盤矯正」「骨格矯正」が一番大事です!!
もちろん、炎症がある時はアイシングや電気治療も大事ですが
上で説明したように衝撃によって首の骨、頚椎にはかなりのダメージあり
歪みやズレが出ているのでそれを治さねければ根本的な解決にはならないのです。
マッサージや牽引では首の歪みは取れませんので💦
私は肩こりや腰痛と同様に「骨盤矯正」「骨格矯正」をおススメします!
皆さんも、交通事故に遭ってしまった時はこの話を思い出してください。
以上になります。
コメント