すこやかブログ

ストレートネックを予防する!【改善方法】

茂原市で姿勢の悪さを治したいなら『石井すこやか整骨院』へ!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

今日は、最近は皆さんも耳にすることが多くなってきた「ストレートネック」のついてです。

スマートフォンの普及やパソコン仕事の急増で現代人にとってはいつ発症してもおかしくない

現代病ですね💦スマホっ首とも言いますかね( ;∀;)

そんな「ストレートネック」の予防法をご紹介していきますね♪

ストレートネックを予防する鉄則

スマホの見方を工夫する

スマホっ首と言われてるようにストレートネックは非常にスマホと関係しています。

スマホの見方を下ではなく顔の前くらいで見るように意識をしましょう!

座り方を改善する

骨盤と首、頭の位置は非常に密接に関係します。

骨盤が後ろに倒れてしまうと頭が自然と前に出てしまいます。

なので、椅子に座る時の高さの目安は股関節、膝関節、足首90度くらいがちょうど良いです。

骨盤が後ろに倒れないようにできるだけ下っ腹に力を入れましょう。

視力の矯正をする

目が見えづらければ自然と画面に近づいてしまいますよね。

定期的に視力検査はしましょう。

寝具を見直す

寝具が合っていないとストレートネックになる可能性が高くなります。

特に枕が高い場合は首が真っすぐになり続けてしまい負担がかかるので

ストレートネックのリスクが高くなります。

下半身の筋トレを行う

上半身を支えるのはやはり下半身です。

特に大腿部とお尻の筋肉(臀筋)を鍛えると姿勢の保持ができやすくなります。

ストレッチに取り組む

首の前側を伸ばすストレッチや背中側の筋肉を使うストレッチが有効です。

仕事の休憩や終わった後に毎日やるようにしましょう。

整骨院で施術をうける

ストレートネックはちょっとした意識で改善や予防できます。

しかし、完全にストレートネックになってしまったり、悪い姿勢が癖になっていると

なかなか自分では注意したり直す事が出来なことがあります。

そういう時は、私たちプロにお任せください!

整骨院では骨格と筋肉に同時にアプローチしますので改善が早いです!

特に石井すこやか整骨院は姿勢矯正に特化しているので安心してご来院してください。

【ストレートネックを放置すると?】

ストレートネックは症状が軽いと言って放置し続けると色々な弊害が出てきます。

頭痛 首や肩の筋肉が緊張してくるとやがて頭痛になります。

   その頭痛は最初は痛み止めが効いていてもだんだん効かなくなって量が増えてしまいます。

   常用していれば内臓にも負担がかかるので早めに対処したいですね。

自律神経のバランスが崩れる

   首のまわりから背中にかけては自律神経が非常に多く分布します。

   そこが硬くなれば自律神経の働きが悪くなって精神症状や内臓症状も出てくる可能性があります。

頸椎ヘルニア、胸郭出口症候群

   ストレートネックが酷くなりすぎると骨へのダメージも出てきます。

   なぜなら首の骨が真っすぐだと重力による頭の重さが一か所にかかってしまい

   椎間板内圧があがりヘルニアに移行することがあります。

   また首や肩の筋肉が長年、緊張しっぱなしだと鎖骨の上にある

   胸郭出口という神経や血管が通る場所がせまくなってしまい

   腕がしびれたり、神経痛がでる胸郭出口症候群になる可能性もあります。

まとめ

このようにストレートネックは簡単に防げることもあるのに放置すると大変なことになるので

みなさんは早めに対処しましょう(*^^*)

石井すこやか整骨院はそんな患者さんもたくさん来てますので安心して来てくださいね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。