すこやかブログ

身体のメンテナンスて必要?

車と同じように身体にメンテナンスは必要なのでしょうか?

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

今回のテーマは身体のメンテナンスについてです。

みなさんは、日ごろ身体のメンテナンスはしていますか?

メンテナンスといっても色々ありますよね。

睡眠をしっかりとるとか、栄養バランスの取れた食事をするとか、運動をするストレッチをする等々

または週に一回は整体で身体のメンテナンスをする方もいるでしょう。

果たしてそれらは必要なんでしょうか?

答えは絶対に必要です!極論を言うと10代まではいいですがそれを過ぎたらやるべきです。

やはり、車の車検や点検、オイル交換のようにメンテナンスは必要だと考えます。

【メンテナンスの重要性】

なぜメンテナンスが重要かというと、人間は日々たくさんのストレスを受けて生きています。

仕事での肉体的ストレス、精神的ストレス、家庭での肉体的ストレス、精神的ストレス

暑さ寒さのストレス、不摂生な食事のストレス、睡眠不足のストレス、飲酒のストレス

本人はストレスと思っていなくても身体にとってはストレスな事が多いです。

そんな日々を送っていると体の骨格や姿勢が崩れてしまったり、自律神経の働きが弱まったりします。

さらに、そのまま放置すると腰痛や肩こり頭痛などの痛みになったり

自律神経症状が出てきてしまいます。

そうなったら、完全に治療が必要になってしまいます。

【まとめ】

では、どうするのが一番いいのかですね!

一番いいのは、身体がストレス受けたらその日のうちに回復するように

食事や軽い運動、ストレッチ、睡眠などのメンテナンスでリセットすることです。

ストレスが過度に多い場合は整体などでリセットすることをおススメします。

なぜなら、過度のストレスは睡眠やストレッチなどでは戻しきれないからです。

また、完全に身体に不調が出てしまった場合は数か月かけて治療するのですが

治療が終わってからが重要です!!

患者さんは残念ながら素人なので、身体の痛みでしか自分の身体のことを把握るすることはできません。

痛みが無いからと言って身体は正常で健康とは言えないのです。

ですから、治療が終わっても最低2週に1回程度の整体メンテナンスが必要です!

それを自己判断でつらくなったら整体してもうでは遅いのです。

結局それではベストな身体はキープできないです。

それだけは覚えておいて下さい。

特に人間の身体は80年程度、使わなければいけないのですから

何よりも気を使わなければいけないところですよね。それを忘れないようにしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。