すこやかブログ

交通事故の治療でお困りの方は見てください!

保険会社の対応などで困ったことがあったら『石井すこやか整骨院』へお問い合わせください!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

春が近づいてきて桜もそろそろ咲きそうですね🌸花粉症などは大丈夫ですか?

本日は、最近交通事故に遭われて「症状の改善がみられない」「保険会社に治療を打ち切られた」

「保険会社に整骨院に行くなと言われた」などなど。困っている方が多いので説明していきます!

【交通事故の治療は整骨院でできるのか?】

最近多いのが、交通事故に遭って整骨院で治療がしたいというと「整形外科の先生の許可を取ってください」

と言われることがあります。許可してくれると思いますか?

整形外科の先生は自分の病院でリハビリをしてほしかったり、整骨院の事が嫌いだったりするので

民間の整形外科ではまず難しいでしょう。

整形外科によっては待合室に整骨院との治療の併用はできませんと書いてある院もあるくらいです。

では、整骨院で治療ができないかというとそうではありません。そんな法律はどこにもありません。

かと言って整形外科に行かないで交通事故の治療をしようとすると保険会社が認めないケースがほとんどです。

交通事故の治療を整骨院でしたいのではあればどうすればいいのか?

答えは公立の病院の整形外科で診てもらう事です。

公立の病院であれば、ほぼ100%整骨院との併院を許可しくれます。

もし交通事故に遭われて整骨院で治療したい場合は、そのようにしてみてください。

【症状の改善がみられない場合はどうしらいいのか?】

次は、整形外科や整骨院で治療を一か月くらいしたのに症状の改善がほとんど見られない場合です。

二つのパターンが考えられます。

一つ目は交通事故のケガ重症の場合です。あまりにもダメージが大きいと一か月くらいだと症状が変わらない

場合もあります。なので交通事故の規模が廃車レベルではあれば、あとひと月くらいは様子を見ましょう。

二つ目は治療方法が間違っている場合です。こちらの方がマズいですね。

事故の規模が廃車レベルではなく症状が改善しない場合は治療方法が間違っています。

転院の準備をしたほうが良いでしょう。

具体的な間違った治療方法は、マッサージをするだけとか電気をかけるだけとか牽引をするだけとか。

これだと改善は難しいと私は思います。

私が思う正しい治療方法はまた後日にお話ししていきます。

気になる方は石井すこやか整骨院までお問い合わせください。

【保険会社に治療を打ち切られた場合】

交通事故の治療をしていると保険会社に治療は今月で終わりですなどと一方的に終了させられるケースもあります。

これは、保険会社にも事故の大小によって治療期間の目安のようなものがあるので

この目安に沿って対応してきます。軽い事故の場合は1か月~3か月、中程度で4か月~5か月、重度だと6か月~と

いった感じです。

基本的には治療費、慰謝料、交通費、休業損害が自賠責保険の範囲内の120万円以内であれば

強制終了はしてこなことが多いです。

しかし、休業損害の請求が多額だったり、通院をタクシーでしていたりすると120万の枠は使い切ってしまうので

強制終了してくる可能性が高いです。

ですので、治療期間を長くしてしっかり治療をするのであれば休業損害やタクシーはあまりお勧めしません。

そんなことしていないのに、終了させられそうになった場合は弁護士に相談することをお勧めします。

ここで大事なのは、自分の任意保険で弁護士特約というオプションに入っておくこと。

そして交通事故治療に詳しい弁護士に相談することです。

石井すこやか整骨院では、交通事故専門の弁護士法人と提携していますので安心して下さい。

【まとめ】

いかがでしたか?

交通事故は初めてで右も左もわからないのに保険会社が色々と言ってきて混乱して疲れてしまいます。

こういう知識を付けておくと、いざという時に焦らなくて済みますよ(*^^*)

もしわからない事があれば『石井すこやか整骨院』にお問い合わせください。

では以上になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。