すこやかブログ

体のメンテナンスの重要性

一番、大切なのは身体に不調が起きる前にメンテナンスをする事です!!

おはようございます。石井すこやか整骨院の河崎です。

本日は、『体のメンテナンスの重要性』の話をしていこうと思います。

皆さんは、普段から健康に気遣って体のメンテナンスはしていますか?

最近は、健康意識の高い方も多くなってきたので色々やっている方もいらっしゃると思います。

食事面では、野菜を食べるようにしたりサプリメントを飲んでいたり。

運動面では、ウォーキングやスポーツ、ヨガなど様々ありますね。

どれも非常に大切で日々やっていくことが重要です!

そんな健康を気にされている方でも、肩こりや腰痛などで悩んでいる方はたくさんいます。

なぜなのでしょうか?

食事や運動だけでは健康を維持するのには足りないという事だと思います。

【骨格を正しい状態にしておくこと】

私は、食事・運動・骨格が健康に生活する上で最も重要だと考えます。

ここでの骨格とは、主に骨盤と背骨の事を言っています。

骨格が正しい位置にないと運動をしても効果が薄いどころかケガをしてしまうリスクさえあります。

なぜかというと、骨格が正しい位置にないと筋肉のバランスが崩れてしまい、

筋肉が硬くなったままの状態で運動をすると筋肉を傷めてしまうからです。

痛めるまでいかなくても「肩こり」「腰痛」などの不調は起こりやすくなります。

さらに背骨が歪んでいたり、柔軟性が悪いと自律神経の働き悪くなってしまいます。

すると内臓の動きが悪くなったり、体温が低くなったり体全体の調子が悪くなってしまいます。

食事に気を遣っていても内臓の動きが悪くては元も子もないですよね。

【メンテナンスの重要性】

前述したように背骨と骨盤を正しい状態にしておくことが重要です。

歯も同じように定期的に歯石を取ったり歯や歯茎の状態を検査したりしますよね。

骨格も症状はなくても定期的にお手入れすることをお勧めします。

メンテナンスすることによって常にいい状態をキープでき、食事や運動の効果をアップさせることができます。

残念ながら日本人はこの考えが乏しいです。

理由としては国民全員が入れる健康保険でしょうね。

非常に良い制度だとは思いますが、自分の健康を人任せにする傾向が出やすいです。

健康を害したとしても安く治してもらえるから。

アメリカではそうはいきません。

健康を害すれば多額の医療費がかかります。民間の保険に加入できますが……。

日本人がメンテナンスの考えをしっかり理解して実践していけば、

寝たきりや介護は半分以下になると思います。

健康寿命が延びるという事です。それを目指したいですね!!

皆さんもこれを見てメンテナンスや体の状態を知りたいと思ったら、

石井すこやか整骨院にお問い合わせ下さい。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。