すこやかブログ

肩こり、頭痛でお悩みなら石井すこやか整骨院へ

腰痛にも自信あります!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

関東も今日から梅雨入りしたみたいですね。嫌な時期がやってきましたね。

雨ばっかりだし、ジメジメするし、太陽は出ないわで気分が落ち込んでしまいますよね。

気分もそうですが、体の不調を訴える方が多くなるのもこの時期です。

腰痛や肩こりだったり、めまい、頭痛などの症状でご来院されます。

なぜ多くなるのか。原因の一つに気圧の影響が考えられます。

気圧がどのように身体に影響を及ぼすのかを説明していきたいと思います。

皆さん、最近よく耳にすると思いますが低気圧というのは身体にかなり悪さをします。

低気圧頭痛や古傷が疼くとか、お年寄りが天気の悪くなる前はわかるとか聞いたことがあると思います。

関節の中というのは、陰圧になっていると言われており低気圧近づくと動き気が悪くなってしまうんです。

そしてもう一つは、人間の身体は膜に覆われおり気圧が低くなると山にポテトチップスの持って行った時のように

膨らんでしまうんですね。

なので、血流が悪くなり頭痛が出たりしますし、肩こりがひどくなったりするんですね。

もちろん、膝痛や腰痛も起こりやすくなります。

予防としては、一番は骨格の状態を良好にしておくことです。骨盤や背骨が歪んでいると血行は悪くなりますから。

そしてもう一つは筋肉を鍛えておくことです。筋肉は伸び縮みすることで血行を良くするので

鍛えておくに越したことはありません。

梅雨時、肩こりや頭痛が出たり腰痛が出るようなら骨格がおかしくなっているサインかもしれないので

一度来院をしてみてはいかがでしょうか(*^^*)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。