すこやかブログ

膝の痛みで悩んでる人 必見!!

解決方法は「石井すこやか整骨院にあり!!」

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

気温がかなり下がりましたね💦突然のことでびっくりですね。風邪ひかないように注意ですね💦

寒くなると患者さんからよく話に出るのは、本人または友達が膝が痛いんだよね~という話題です。

そもそも、なぜ膝が痛くなるかを考えてみましょう。

膝の痛みの原因】

・加齢によるもの???   いいえ。違います!!

では、いったい何なのでしょう。

・正解は『姿勢の問題』つまり『骨格の歪み』に原因があることがほとんどです。

もちろん、内科的な問題がないかしっかり検査しての結果です。

次は、どのような過程で膝が痛くなるか説明していきます。

膝の痛みのメカニズム

姿勢が悪くなり、骨格の歪みが出てくると………

・頭部前方変位 頭が前に出てきてしまいます

          ↓

・骨盤の位置異常・角度の変化 骨盤が前に出てくることがほとんどです。

               骨盤の角度が前傾から後傾になってしまいます。

          ↓

・股関節の角度の変化 股関節が外旋してしまいます(つま先が外を向いてしまう)

          ↓

・足が外側荷重になっていき膝がO脚になっていく。

結果 内側ばかりに圧がかかり、膝が炎症をおこしたり腫れたり変形したりして痛みがでる。

このような順序で悪化していくと考えられます。

やってはいけない対処療法

・あたためる(ホッカイロやこたつなど)

・関節の水を抜く

・無理にでも歩く、運動する

これをやると悪化することが多いです💦

やっていい対処療法】

・冷やす(冷えピタなどではなく氷で)

・固定する(できれば、包帯などで)

・痛みが強くて出ている場合は安静にする

これをやっていれば、とりあえず急性症状は軽減します。

根本的解決方法

姿勢の矯正』・『骨格の歪みの矯正』です!!

悩んでいる方は、是非!当院へご相談ください!

きっと解決できるはずです!

では、また。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。