すこやかブログ

茂原市で頭痛でお困りなら石井すこやか整骨院へ

大網白里市の方も是非、石井すこやか整骨院へ!!

こんばんは。石井すこやか整骨院の河崎です。

みなさん、頭痛って経験した事ありますか?

ほとんどの方が経験した事があるんじゃないでしょうか?

本日はそんな頭痛についての話になります。

頭痛が出る時ってどんな時でしょうか。

パソコン仕事をし過ぎた時、スマホを見過ぎた時、首、肩が凝った時、二日酔いの時等々

あると思いますが、どんな対処法をしていますか?

大多数の方は薬を飲むじゃないでしょうか?薬を飲めば大抵は収まりますからね。

ただ、頻繁に頭痛がでるようになってきたら、どうしますか?

毎回、薬を飲みますか?それはさすがに皆さん嫌じゃないでしょうか。

薬に弱い方は頭の痛みを取るために胃が痛くなってみたり💦

飲み続けても平気な人でも、だんだん「これは身体に悪いんじゃないか」と思ってくると思います。

でも、薬に頼ってしまうという方は結構います。

しかし、人間の身体は慣れていってしまうので薬が効かくなってくることもよくあります。

ここまで来て、ようやく患者さんは原因はなんだろう?どうやったら治るのか。を考え始めます。

それでは原因を見ていきましょう。

頭痛の原因

第一位 頭部前方変位により肩から首の負担が増大することによるもの

    私の経験上、これが一番多いと思います。

    要因としては現代人の生活習慣の変化です。

    一つは圧倒的な運動不足ですね。便利になりすぎて動くかなくなってしまいました。

    もう一つはパソコンとスマートフォンの出現です。

    言うまでもなく頭が前に出てきちゃいますよね💦

第二位 過度のストレスによる自律神経の不調

    心理的要因の方は、まずそのストレスを排除しなければいけないので厄介ですね。

第三位 内科的要因

    血圧などが過度に高い場合は頭痛になる場合が多いので要注意です。

    また、脳の疾患の場合も激しい頭痛がおこります。

    怪しいなと感じたらすぐに救急搬送します。

このような原因が考えられます。

なので、正確に診断して治療することが非常に大事ですね。

第一位の頭部前方変位が原因の場合はしっかりと骨格を治す事が肝になります。

首や肩をマッサージしただけでは、その場はいいかもしれませんが、あっという間に戻るでしょう。

なぜなら、根本原因である姿勢が治っていないからです。

骨が元の位置になければそれに付いている筋肉は一瞬緩んでもすぐに緊張して硬くなります。

これが、マッサージをいくらしても戻るという理屈です。

長年のなかなか治らない頭痛や、最近、薬が効かなくなってきたという方は

一度、『石井すこやか整骨院』にご来院してみてください!!

きっと治りますから(*^^*)  

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。