すこやかブログ

肩こりや腰痛にはストレッチは有効?

こんにちは。いしいすこやか整骨院の石井です。

今回は、よく患者さんに質問される

この質問です。

「先生、家でやったことが良い運動やストレッチを教えて下さい」

です。

これ、本当に多くの質問をされます。

では、説明しますね。

家で行ったほうが良い事

1つ目はストレッチです。

硬くなった筋肉や、疲労を起こしたり、酷使した筋肉は

寝る前にストレッチしてあげると、朝起きた時にスッキリしてますし、

その日1日の疲れを翌日に持ち越さない為にも、

ストレッチを習慣化させるのは、高い健康状態を維持するためには、必要不可欠です。

2つ目は、ウオーキングです。

特に、田舎の人間は、日常生活で歩く事をしません。

1日7000歩歩くと良いと言われたりしていますが、

都会の方は電車やバス等を主に利用すれば、

通勤、通学等でも達成可能ですが、

田舎では車社会なので、歩いて2~3分の場所でも車で移動します。

都会の方からすると信じられないかもしれませんが。

だらだら歩いたり、犬の散歩がてらというよりは

しっかりと15分~30分、毎日歩くというのが大事になります。

3つ目は筋トレです。

筋トレもやり過ぎはケガのリスクが向上したり、

バランス悪く筋トレすると、余計に姿勢が悪くなったり、

肩こりや腰痛を悪化させてしまいます。

特に上半身と下半身のバランスです。

人間は上半身よりも下半身のほうが、筋肉の量が約3倍あります。

ですので、単純に下半身のほうに重きを置いて重点的にトレーニングしなければなりません。

しかし、多くのケースでは、まんべんなくトレーニングしたり、

上半身を多めにトレーニングして、肩こり、腰痛を悪化させてしまいます。

これには、いくつか理由があります。

下半身より、上半身のトレーニングのほうが、楽であり、尚且つトレーニングの種類が多いからです。

そして、さらに上半身のトレーニングのほうが、結果が出やすいのも上げられます。

ですので、トレーニングの時は、下半身中心で筋トレするのが、おススメです。

続きは、次号で。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。