すこやかブログ

肩が痛い原因ってなに??

姿勢改善をしたい方は石井すこやか整骨院へ!!

こんばんは!石井すこやか整骨院の河崎です。

最近、患者さんの中に肩から腕に痛みが出る方が多くなってきています。

さて今回はそんな肩の痛みについて書いていきます。

皆さんは肩が痛くなると四十肩かな、五十肩かなと考えると思いますが

肩の痛みの疾患名にも色々あります。

まず、四十肩五十肩は正式名ではありません。本当は肩関節周囲炎と言います。

その他、肩が痛くなる疾患は腱板損傷、上腕二頭筋腱損傷、等々沢山あります。

そこで、今回は肩の疾患になりやすい原因についてお伝えします。

【原因】

姿勢に起因するものがほとんどだと思います。

なぜかというと、肩の動く範囲は腰と背中の肩甲骨の動きでかなり影響を受けます。

例えば、腰からの筋肉である広背筋は肩の付け根までついているのですが

腰の状態が悪いと広背筋は硬くなり方が上がりにくくなります。

また、背骨の状態が悪く肩甲骨が動きづらくなると肩の動きは全ての角度で制限を受けます。

なぜなら肩が動くと肩甲骨も同時に動くからです。

肩甲骨は背中に浮いている骨なので猫背などで背中が丸くなり筋肉が硬くなれば

肩甲骨はあっという間に動けなくなります。

そして肩甲骨は肩とジョイントしているので可動域制限が起こるわけです💦

可動域制限がおきている状態で肩をたくさん動かしたり、スポーツをしたりすると

肩の筋肉や腱、靭帯にストレスがいつも以上にかかり続けケガをしてしまうというわけです。

【肩の痛みの予防方法】

もちろん!一番は姿勢を良い状態にして保つことです!

これに勝るものはありません!

姿勢改善に関しては石井すこやか整骨院にお任せください!

その他では、運動前のウォーミングアップは使う箇所だけではなく

足や腰など全体的に行うことによって肩の可動域が少し良くなります。

是非やってみてくださいね(*^^*)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。