すこやかブログ

背中が痛い・だるいのはどうして?

交通事故でお困りの方、石井すこやか整骨院にいつでもご相談ください!!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

最近、こんな症状でお悩みではないですか?

朝起きると背中が痛い💦夕方になると背中がだるくなってくる💦

こんなことを訴える患者さんが多くなってきたように感じています。

なぜ、このような症状が出るかを解説していましょう!

【原因】

一言でいえば『姿勢の悪化』です。

姿勢が崩れることによって背骨に過度の負荷がかかっているので背中に症状が出ます。

ではなぜ姿勢が悪化するのか?

もちろん一番は日々の生活での悪い姿勢です。

ですがこの時期に多くなるのは寒さと気圧が関係してきます。

寒さによって体を丸めたり、首をすくめて寒さから身を守ったりすると筋肉はどんどん硬くなります。

低気圧が発達していくと体の関節は動きが悪くなります。

【メカニズム】

姿勢が悪くなると、まず頭が前に出てしまいます。

次に骨盤の位置や角度が変化していきます。位置は前に角度は後傾します。

そして、最後に背骨が曲がります。

【予防法】

やはり、適度な運動は大事ですね!家であまり同じ姿勢でいないことも大切です。

運動は早歩きもいいですが寒くてお家から出たくない方はスクワットもいいですよ♪

家ではソファではなく椅子に座る事お勧めします。

むしろ、座っているよりも立っていた方がいいです!

最初はつらいかもしれませんが慣れてしまえば立っていた方が楽になるはずです。

この予防法は比較的に症状が軽い人はとても有効です。

が!症状が強かったり日常的に出ている方はなかなか難しいかもしれません💦

そんな時はプロである『石井すこやか整骨院』に任せてください!

きっと良くなりますから(*^^*)

では、頑張って寒い冬を乗り切りましょう!!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。