すこやかブログ

ギックリ腰(腰痛)!!

交通事故にもご注意ください!

おはようございます。石井すこやか整骨院の河崎です。

最近は、だいぶ暑さも和らいできて稲刈りも終盤ですね。涼しいので運動にもいい時期ですね。

さて今回のテーマは『ギックリ腰』です。

皆さんがイメージする通り、なってしまうと激痛です。もう半端じゃないです。

西洋では魔女の一撃ともいわれています。重症度が分類できます。

分類

軽症:筋肉の部分断裂

   腰を曲げて前かがみであれば、何とか歩ける状態。寝返りなどに非常に時間がかかる。

中等症:筋肉の断裂

    歩くのは困難で四つん這いか這って移動。生活にかなりの支障があり、足などにしびれが出ることも。

重症:筋肉の断裂プラス関節の炎症

  最悪、全く動けない状態に。救急車を呼ぶ方まで出てきてヘルニアに移行することもあり。

これを見ると誰もなりたくないですよね💦では、なぜなってしまうのか?原因を考えていきましょう。

【原因】

原因は2つあると考えられます。

一つ目は、筋力以上の物を持ったり、動作をした際に一度に強い外力が加わって起こる。

二つ目は、日々の生活、仕事などによって弱い外力が繰り返し加わって起こる。

上の二つの原因の裏側には『根本原因』が隠れています。

根本原因

根本原因は何だと思いますか?

それは姿勢です!!

姿勢不良によって、骨盤の状態が後ろに傾いてしまっていると腰の筋肉が伸ばされた状態になり、

常に緊張状態に。

背骨も猫背の状態になっているので、頭が前に出てしまって背中から腰の筋肉がやはり緊張状態に。

こんな状態で、原因で述べたように重いものを持ったり、また繰り返しの日常で負担をかけていると・・・・

「ドカン!!」とギックリ腰になってしまうんですね。

皆さんも、気を付けて下さいね。明日、なってしまう可能性だってあるのですから💦

本日は以上です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。