すこやかブログ

最近、短い距離しか歩けない💦歳のせい!?

膝の痛みや腰の痛みがなくても注意が必要です!!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

本日はとある患者さんのお話です。

その患者さんは何年か前から、長い距離がだんだん歩けなくなってきたと訴えてきました。

ただ、どこか痛いところがあるわけでもなくお腹に力入らなくなり歩けなくなるという症状でした。

本人は歳だから仕方がないでしょうか?とあきらめ気味でした。

皆さんは、これを聞いてどう思いますか?

そもそも、皆さんなら受診しますか?

大体の方は数年様子を見るかもしれませんね(*_*;この方もそうでしたし。

そこで、実際に診察してみるとかなり姿勢が悪くなっていました💦

本人は気づいてなかったのですが歩くときに自然に前かがみになってしまい

腰を伸ばした状態で歩くのが非常に困難になっていました。

【歩けなくなった原因】

歩けなくなった原因はもちろん姿勢なのですが、どのように歩けなくなっていったのか説明していきます。

まず一番最初に姿勢が退化していくのは多くの場合が頭の位置が前に出てしまう事です。

頭部前方変位と言って、猫背の状態になります。

状態が悪化していくと、前のめりになっていき重心が前にいきます。

それをかばうために、骨盤を前に突き出してバランスをとります。

詳しく言ううと、骨盤が後ろに倒れて(骨盤の後傾)前方に移動します。

さらに、悪化すると膝が曲がったまま歩くようになります。

これは、スクワットしながら歩いているようなものなので足にはかなり負担がかかります。

このような流れで姿勢は退化していきますが、大体の場合はこの過程で痛みがどこかに出るはずです。

今回の方はたまたま出なかったのか、気づかなかったのかもしれません💦

【痛みが出た場合の治療方法】

痛みが出た場合は、ほとんどが炎症がでているのでまずはアイシングをして炎症を取ります。

そのあとは一番大事な骨格の矯正をします。

頭の位置を元に戻し、背骨の柔軟性や曲がりを整えて、骨盤の角度と位置を元の位置に戻します。

ただ、何年もかかってその姿勢になったのでそう簡単には戻りません💦

4か月から6か月の時間がかかります。

長いと思うかもしれませんが、ここで治しておかないと姿勢は悪くなるばかりです。

これからの人生を考えれば短い期間だと私は思います。

治ってしまえば、そうそう悪い姿勢に戻ることはありません。

そして、良い姿勢で運動することによってバランス良く筋肉がついて良い事ばかりです!!

みなさんも、姿勢が気になったり周りの人に言われたりしたら症状がなくても一度来てみてください。

症状が無い場合の方が軽症の事が多いので治りも早いです(^^♪

もちろん、症状が出た場合も早めに来てもらった方が治りは早いですからね!

良い姿勢で運動しましょうね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。