すこやかブログ

膝の痛みにグルコサミンは効果あるの?

こんにちは、石井すこやか整骨院の石井です。

今回も患者さんからの質問コーナーです。

この質問、

膝の痛みや症状がある方の8割以上に毎回、聞かれます。

「グルコサミン摂取したほうが良いのかな?」

「コンドロイチンのサプリメントで治る?」

「この前、通販番組でやってたんだけど、これ飲んで治った!皆さんもおススメ!って言ってたよ。」

などなど。

答えは、

「摂取しなくても、良くなりますよ(^^)/」

です。

まず、膝痛の人でこの軟骨を連想するのは

整形外科に診てもらい、レントゲンを撮ったら

「軟骨が少し減ってきているね」

という診断を受けたんだと思います。

だから、

軟骨成分を摂取しなきゃ💦

と焦っているんでしょうね。

では、聞きますね。

貴方は、骨折したら、カルシウムのサプリメントを大量に摂取するんでしょうか?

摂取したら、全治8週間の骨折が3日間で治ると思いますか?

もし、そうだとしたら、スポーツ選手で骨折で数か月の離脱を余儀なくされる選手はいなくなりますね(^^♪

話を変えましょう。

もし、貴方が、髪の毛が薄くなってきており、

髪をふさふさにしたいと考えた時、

髪の毛の成分を取ったほうがいいなと思って

髪の毛を食べますか?

それで、沢山の髪が増えて、世の中からハゲの方がいなくなれば、

ハッピーですね。

床屋さんや美容院はカットした髪を捨てずに売れば

さらに儲かりますね(^_-)-☆

それとも、ワカメを大量に食べますか?((笑)

そんなふうには、ならないんですね。

それはなぜか?

1つは、消化と吸収も問題です。

例えば、仮に、膝軟骨の再生に必要な有効成分が1日100gだとしましょう。

そして、そのグルコサミンやコンドロイチンが一日10粒飲むと、100g取れるとしましょう。

その、コンドロイチンを飲みます。

どれだけ吸収されると思いますか?

正確なデータは、出されていませんが、おそらく1%~2%程度です。

ほとんどが、吸収される前に、消化されてしまいます。

では、仮に1%は吸収されるとしたら、

貴方は一日10粒ではなく、

100倍の一日1000粒のサプリを摂取しますか?

10倍の100粒さえ、不可能でしょう。

仮に、摂取したら

胃腸は大丈夫だとおもいますか?

考えなくても、わかると思います。

2つ目に、軟骨は身体に沢山あり、

膝だけではありません。

肩関節にもありますし、顎にもあります。

肋骨の肋軟骨もあります。

沢山ある身体の軟骨を、膝だけ優先的にいきわたらせる事は不可能なんです。

これは、論文にもでていました。

コンドロイチンやグルコサミンに

膝痛を解消させる効果はない。

はっきりと書いてありました💧

ですので、

こういった類のサプリメントをせっせと飲むより、

膝の痛みの原因を調べて

治療して治す。

病院や整骨院、整体など

受診して

そこで良くならなかったら

なぜ良くならないのか?

あと、どれくらいで良くなる予定なのか?

治療経過は順調なのか?

それとも停滞しているのか?

担当の先生に聞いてみて下さい。

それで、すぐに、明確な回答があり

患者さんが納得できる回答であれば

そこで集中して通院しましょう。

しかし、どうも納得できない。

不安や不満があるのであれば、

セカンドオピニオンで転院をおススメします。

それでは、今日はこれで。

石井すこやか整骨院 院長 石井貴樹

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。