すこやかブログ

食事の大切さ2

こんにちは。

河崎です。

今日は、最近よく耳にするファスティング(断食)についてお話します。

みなさんは、断食ってどういうイメージがありますか?

めちゃめちゃ過酷でつらくて、とてもじゃないけど普通の人ができるもんじゃない・・・

修行僧がやるようなことだと思ってらっしゃる方も多いと思います。私も思っていました(;´・ω・)

ただ最近流行っているのは、もっと軽い感じのものになります。

例えば、一日断食だったり一日二食にしたり一食にしたり、とても取り入れやすいものが流行っていますね。

とはいえ、三日断食だったり五日断食とかはハードルが高いですよね。それ以上の断食は必ず

医師や専門家の指示に従ってやらないと危険です。

私も断食は多少はやったほうがいいと思っています。

なぜなら、現代人は食べ過ぎているからです。

食べようと思えば、ファミレス、ファストフード、コンビニ、スーパー・・・etc

いくらでもありますよね。間食が大好きな方も多いと思います(笑)

食べ過ぎは単純に太るだけではなく、内臓に相当な負担を強いているんですね。

食べている限り内臓は消化しなければいけませんから。

特に夜ご飯は、後は寝るだけなのでいらないっちゃいらないんですね。日本人は夜ご飯を豪華に

してしまいがち軽くでいいので∀;)平日は少し内臓をお休みさせてほしいんです。

なので私は軽くでいいので断食に挑戦してほしいのです。夕食だけ抜くとかですね。

最初はかなりつらいと思います。でも慣れると苦痛じゃなくなり逆に体が楽になったり

眠りの質が良くなったりを実感するはずです。

とはいえ、はまりすぎてやり過ぎるのは危険ですので、それは頭に入れておいてください。

内臓の状態は骨格にも非常に関係しますので体が重いなとか眠りが浅いなという方は

一度試してみてもいいかもしれませんね。

もちろん私たちの院に来て骨格矯正するのも重要ですからね。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。