すこやかブログ

スマホ 首

こんにちは!

スタッフの河崎です。

今回は、今や無くてはならない存在になったスマートフォンによる身体への影響についてです。

いわゆるスマホ首ですね( ;∀;)

スマホで調べ物をしたりゲームをやったりしていると、ついつい前かがみになっていませんか?

そうなると想像以上の負荷が体にかかります💦特に首、肩ですね。

普段はそんなに気なってないと思いますが、実は人間の頭ってすごく重いんです。

大体、体重の10分の1程度と言われています。なので4キロから6キロはあるんですね。重いですねー( 一一)

頭が正しい位置にあれば、背骨と筋肉で余裕で支えられますが、顔が30度前に傾くと・・・

なんと!18キロの負荷が首と肩にかかるんです。3倍から5倍程度もかかります💦

想像するだけで肩が凝ってきそうですね( ;∀;)長時間やっていれば、首や肩が痛くなるのは当然です。

その姿勢が日々続くと、だんだんとその形に固まってきてしまいます。

そうなると首や肩だけではなく、いろいろな箇所に不調が現れてきます。

頭痛、めまい、耳鳴り、手のしびれ、自律神経の乱れ(内臓の不調、精神の不調)、背中の痛み、胸の痛み、腰痛と

様々です。

皆様、くれぐれも気を付けて下さいね。

もし気になるのであれば、一度当院で姿勢検査してみてください!意外と頭が前に出てるかもしれませんよ(;´・ω・)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。