すこやかブログ

身体は柔らかいほうがいい?

皆さん、こんにちは。石井です。

本日は

「身体って柔らかければ柔らかいほどいいんでしょ?」

という質問をとても多くされます。

そして、

「身体が柔らかい=正義」

という考えの方がほとんどだと思います。

結論から言いますと

決してそうとは言い切れません。

これは、後で説明しますね。

まずは一般の方が思っている

(身体の柔らかさ)と

私達、身体の専門家である治療家やトレーナーが思う

(身体の柔らかさ)は全然違う

という事です。

おそらく一般の方が想像する身体の柔らかさは

立位で身体を前屈していって、指が付くとか、手のひらが全部付くとか

判断基準がそこではないでしょうか?

他にも、足を開脚してー~とか、

背中で右手と左手が握手できる~。

とか

思い浮かべる個人差はあるでしょうが、

ここでは

「身体を前屈していって、どこまで曲がるか=身体が柔らかい」

事にしましょう。

では、私達、専門家は、この前屈で手のひらが床に付くという状態を

どう思うでしょうか。

あるドクターは

「ハムストリングスの柔軟性があるな!」

と診断し

ある治療家は

「仙腸関節の可動性が充分にあるな」

と想像し、

あるスポーツトレーナーは

「腰部が前方変位し骨盤は前傾気味かな」

と思うと思います。

私もこ上記のどれかだったり、この全て組み合わさったパターンだと

思うと思います。

これで、わかったかもしれませんが、

「身体が柔らかい」に基準がないんです。

基準が明確にない為、

治療の現場で

「先生、私の身体、柔らかいほうですか?硬いですか?」

の問いには、残念ながら答えられません。

ただ、安心してください。

身体が硬い、やわらかいといったものに基準はありませんが、

関節には、ちゃんと「参考可動域」というものがあります。

「正常な人の関節可動域の平均値」

だと思ってください。

1つ例を挙げると、首の左右の回旋の参考可動域は60°です。

皆さん、これって少ないと思いません?

「私の首は90°回るよ!」

って声が聞こえてきそうです。

しかし、回ったとして70°程度です。

皆さん、もっと回るよと言っている方は

反動をつけたり、純粋に首の運動のみではなく、

背中や腰の動きを使って代償動作を使っていると思われます。

もし、90°以上回旋していたら、頚部に何か問題が起こっているものと思われます。

少し、長くなってしまったので、

続きは次回にしましょう。

次回は、参考可動域と柔軟性と

参考可動域を超えないように頑張っている靭帯の働きなど

その辺りに触れていきたいと思います。

では、また。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。