すこやかブログ

身体の連動性

こんにちは。石井です。

今回は身体の連動性です。

もっと簡単に言うと

身体を皆さんが考えているより

繋がっている。

です。

スポーツを本気でやった事がある人なら

よくわかるかもしれません。

今回は簡単にいきます。

例えば

骨盤には

本当に多くの筋肉が付着しています。

骨盤~すねの骨まで筋肉は伸びていまし、

骨盤から、お腹の前面まで、ぐるっと回ってインナーマッスルを形成していたり、

なんと骨盤から腕まで一本の筋肉が伸びて付着しています。

これを教えると皆さん

「本当に?」と驚かれます。

これで察しのよい方は、もう何を言いたいか

お解かりですね?

そうです。なので

「症状の出ている箇所だけ検査したり

治療しても、多くの場合、なかなか改善しないんです」

腰痛で来院したのに腰だけ検査して腰をマッサージしても

根本的な問題が太ももの緊張や足のズレだったり、

腰だけ電気治療しても、腰のインナーマッスルの筋力低下だったり、

骨盤が痛くて骨盤矯正してもらっても

根本原因は、巻き込み肩により姿勢不良だったりします。

要は、関連する事がほとんどなので

局所的ではなく、全身の問題ととらえ

検査、施術できる整骨院を探しましょうね。

では、また。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。