すこやかブログ

良い整骨院や整体の選び方

こんにちは。

石井すこやか整骨院の石井です。

今日は

「どうやって、良い整骨院を選べばよいか?」

についてお話します。

「何をもってして良いか?」

非常に悩ましいと思います。

よく患者さんが連想するのは

「安い」

「待合室がいっぱいだったり、行列になっている」

「1回、2回治療したら治った」

「腕が良い」

「先生が優しい」

「夜遅くまで診療していて、通いやすい」

などでしょうか。

ちなみに、上記は

繁盛院や良い整骨院とは言えない事が多いです。

なぜだか解説していきますね。

まず、「安い」ですね。

安いといっても、お金の価値や

高い安いの感覚は人それぞれですので

なんとも言えませんが、

一般的に整体や矯正治療の全国平均価格は

1回5000円が平均です。

勿論、1回1万円を超える施術料の先生もいますし、

土地柄もありますが、1回5万円の施術料を取る先生もいらっしゃいます。

田舎と都会でも違いはありますが、

3500円を下回る整骨院は、何か問題があるのかもしれません。

大体は田舎で4000円、

都会で6000円、

その中間で5000円。みたいな地域が多いと思います。

だって、寿司職人が有名店で20年修行して

その後、回転寿司で仕事するでしょうか。

店を持って1貫180円の握りを提供できるでしょうか?

職種やモノによって、適正価格というものがあります。

私達は3年、4年専門学校や大学に通い、日々勉強と実習をし、

国家資格を取得し、

さらに数年~数十年整骨院で技術の研鑽に励み、

ようやく開院するわけです。

学校だけでも600万~800万

卒業後、自分の休日を削り、技術セミナーや勉強会に参加し

その費用も人によりますが、

300万~多い先生だと2000万くらいかかっています。

これらを、患者様に自信をもって提供しているわけです。

勿論、無資格者や学生の施術だったりすると

激安な整骨院もまだまだあります。

整骨院は健康保険が適応されるのは

「ケガ」のみです。

なのに、無理やり、怪我と見せかけて請求している

先生もまだまだ多いです。

だから、しっかりと治療している先生が報われないですが、

異常に安かったり、本来は効かないのに保険を使って

安く治療している整骨院には

絶対に行くべきではありません。

なぜなら、そこで行われる施術は

根本原因に対しての施術ではありません。

診察では、

「どこが痛みますか?」

と聞いて

{右の腰が痛いです}

となったら、おそらくその先生が

「あー、ここの腰が凝ってますね、もみほぐしてマッサージしましょう」

的な事を言うと思います。

ろくな検査もせず、その腰の痛みの根本原因の説明も無く、

治る腰痛なのかの判断もせず、治療期間や頻度の提案もせず、

ただ痛みを訴えていた患部をほぐすのみ!

で終わったら

「どうですか?少し楽になりましたか?」

と言われ、患者さんも気を遣って、たいして楽になってないのに

{そうですね、来た時よりは少し楽になりました}

と。

「それは良かったですね、ではつらいうちは、治療にはつめて通ってください、お大事に」

と。

つめてって何だよ。と思いませんか?数字が無く、曖昧なんですよね。

週1回がつめるのか?一日おきなのか?毎日なのか?月1回で良いのか?

これって治るのか?って思うと思います。

ここまでくれば、お分かりですね。

良い整骨院の見分け方は

「患者さんの話をしっかり聞き、

適正な検査をして根本原因を明確にしてくれる整骨院。

かかる治療期間や頻度やトータルの施術料金などを

明確に数字で示してくれる整骨院。

こういう整骨院に通院してください。

きっと、長年お悩みな

しつこい肩こり、つらい腰痛も良くなっていくはずです。

では、また次回。

石井すこやか整骨院 石井貴樹

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。