すこやかブログ

膝の痛みでツライ方は石井すこやか整骨院へ

交通事故の患者様も対応しております。

おはようございます。石井すこやか整骨院の河崎です。

毎日、非常に暑いですので熱中症には最大限の注意をして下さい。

さて、本日は『膝の痛みの原因』について考えていこうと思います。

病院に行ってお医者さんに「加齢が原因ですね」と言われる事が一番多いのが膝の痛みだと思います(笑)

これを言われると、患者さんは絶望的な気分になります💦

また太り過ぎですね。運動して体重を落として下さいとも言われるでしょう。膝が痛くてまともに歩けないのに。

なので、私は加齢は原因の一つかもしれませんが主原因だとは思っておりません。

まずは、なぜ膝の痛みが起こるのかを考えていきましょう。

大体の場合は、膝がO脚になると内側に負荷がかかりやすくなっていき筋肉、靭帯や半月板に炎症がおこり

痛みが出るのがほとんどです。

これがもっと進行していくと膝の関節が変形していき変形性膝関節症というものになります。

では、なぜO脚になってしまうかを考えてみましょう。

原因は上にあります。股関節さらに上の骨盤ですね。私はそこが主原因だと考えています。

骨盤が歪むとほとんどが後ろに倒れてしまいます。いわゆる後傾します。

すると股関節に負担がきます。股関節は骨盤にはまっているのですが、このはまりが大腿骨が外側に回旋して

はまりが悪くなります。すると自然にO脚になってしまう。というメカニズムなんですね。

また大腿部の筋力低下も原因になりやすいですね。

なので、私は『加齢が原因』とは言いたくないし、そうは思っていません!!

皆さんも加齢と言われても諦めないでくださいね!

石井すこやか整骨院がありますから!

なかなか治らない膝の痛みは是非、診せに来てください。

以上になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。