すこやかブログ

ボキボキする整体っていいの?

こんにちは。石井すこやか整骨院の石井です。

前回のブログで

ボキボキ系の骨格矯正のデメリットを説明いたしました。

今回は、ボキボキ整体のメリットを説明します。

前回のブログで

施術者が熟練者であり、尚且つ患者がアスリートであり、専属トレーナー契約を結んでいる事。

この3つが揃えば、非常に有効な矯正方法だと思います。

では、一つ目の

施術者の技術が熟練している事

についてご説明いたします。

これはもう、説明不要でしょう。

しかし、大事な事です。

当たり前ですが、治療技術はセンスもありますが、

繰り返し繰り返しの日々の研鑽と正しい努力をする事により向上していきます。

やはり、一人前になるには、個人差はあるでしょうが

10年はかかります。

しかし、マッサージやストレッチ等は施術スタッフにやらせても

ボキボキの矯正はリスクがあるので、治療院によっては

院長しか患者さんにやらせない治療院もあります。

当然ですよね、未熟な施術者が患者さんに矯正して

病院送りになったら大変です。

これらによって、最近では、現場で治療技術を学ぶ機会も減っています。

こういった環境では、治療歴20年もベテラン先生でも治療技術は未熟という可能性も大いにあります。

二つ目ですね。

患者がアスリートである、という事が重要です。

それはなぜかというと

アスリートはまず、一般の方と比較し身体が強いです。

筋肉も勿論多いですし、柔軟性もある。

ただ、一番重要なのは

「脱力する事が容易にできる」

という事につきます。

現場で日々治療を行っていれば、わかるのですが、

運動不足の方は

筋肉の量も少なく、柔軟性も乏しく、筋肉の使い方が間違っている方が多いのです。

筋肉というのは

脱力できるからこそ、最大筋力を発揮できます。

力をいれるのは簡単です。

しかし、力を抜くのは、非常に難しいのです。

患者さんは知らず知らずのうちに、力が入っていき、

「力抜いてください。」

と言っても、

「抜きました」

と言いながら、全く抜けてなく

出来ない方は何度言っても抜けないんです。

これでは、姿勢の保持の為に、いらない筋肉を常に使っているので

肩や腰が張ったりしたりします。

姿勢保持の筋肉を使ってさえいれば、

その筋肉の得意分野で賄えるのです。

これはアスリートは得意です。

ほとんどのアスリートはできます。

一般の方の多くは出来ません。

脱力がなぜ大事か。

力が入っていて、筋肉が硬い状態で

勢いよく矯正すると

いくら上手いテクニックでも

音が鳴らなかったり、矯正し過ぎてしまったり、

筋肉、関節、神経を痛めてしまうリスクが跳ね上がります。

これがアスリートなら、ボキボキでもいいかなという結論です。

もう1つ付け加えると、ボキボキ整体は即効性に優れていて、長く

良い効果は持続しない傾向にあります。

アスリートは、その時、その時の結果が大事ですから。

では三つ目の専属トレーナー契約を結んでいる事。

もしくは、毎日施術できる環境である事です。

これは、先述したように、ボキボキ整体は即効性がある分、好転反応や悪化を招きやすい手技であります。

ですので、短い間隔で身体を診れる環境であれば、

好転反応や悪化によって、症状が一時的に悪化しても直ぐに対処が可能という事です。

後はアスリートはすぐに結果が求められます。

結果が出なければ、レギュラーはく奪や解雇が待っていて、

のんびり治療している時間はありません。

ですので、相性が良い治療法といえます。

ですので、一般人とは分けて考える必要がある訳です。

ご理解いただけたでしょうか?

一部のユーチューバーやメディアで取り上げられるには理由があります。

パフォーマンスは良くなければテレビやYouTubeとして

映えないのです。

ポジティブトークというか、致し方無いケースもありますが

一般の方向けでは無いのに

勘違いなさってご来院される方もいますので

今回取り上げました。

当院は安心、安全で持続的に確実に効果のでる優しい骨格矯正

いわゆるソフト整体です。

効果が実感でき、尚且つ視覚ですぐにわかるよう姿勢分析の機器も取り入れております。

是非、お問い合わせください。

では、また。

石井すこやか整骨院 石井

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。