すこやかブログ

尾てい骨が痛む5つの原因!

生活習慣を見直してつらい痛みを改善しよう!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

椅子に座る時や布団から起き上がる時に尾てい骨が痛い!なんてことはありませんでしょうか?

尾てい骨が痛くなると長時間のデスクワークなどがつらくなりますよね。

今回は尾てい骨が痛くなる原因や病気の可能性、および改善法についてお伝えしていきます。

尾てい骨が痛む5つの原因

姿勢不良

姿勢が猫背になっていると背中が丸くなるだけではなく、骨盤の角度や位置が変わってしまい

結果として当たるはずのない尾てい骨が当たってしまいます。

お尻の筋肉の緊張

尾てい骨は骨盤の一番下についている骨なのでお尻(骨盤周り)の筋肉が緊張すると

尾てい骨を引っ張ってしまい痛みが出やすいです。

妊娠や出産

妊娠期や出産期も尾てい骨に痛みが出やすい時期です。

お腹が大きくなったり、出産することによって重心のバランスが崩れたり

骨盤が歪むことが多いので尾てい骨への負担が増えます。

打撲

雪道で滑って転んでお尻を強打したり、階段を踏み外して階段の角にお尻を打ったり

または、不良姿勢で硬い椅子に座ることも痛みを誘発する要因になります。

骨折

あまりに痛みが引かない場合は骨折している可能性もあります。

通常は手術などはせずに治ります。

【尾てい骨が痛い時に考えられる病気】

仙骨脊索腫(せんこつせきさくしゅ)

馬尾腫瘍(ばびしゅよう)

尾骨滑液包炎(ばびかつえきほうえん)

いずれにしろ痛みの他にしびれが出ますので注意が必要です。

一番大事なことは悪い姿勢にならない事です。

もし、痛みが出たら石井すこやか整骨院へ!!

当院は姿勢を治すスペシャリストですので安心して通院してください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。