すこやかブログ

【交通事故に遭ってしまったら…】

交通事故は初期対応が一番大事です!しっかり知識をつけましょう。

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

新年度も始まって交通事故のニュースをラジオなどでよく耳にします。

そこで、今回は交通事故の知識を付けていただいて万が一に交通事故に遭ってしまった時に

焦らずに的確に対応をして損をしたりしないようにしましょう!

交通事故にも色々なパターンがありますよね。追突、出会い頭、信号無視などなど。

どんな人でも被害者にも加害者にもなりえますが今回は被害者になってしまった場合についてです。

【交通事故に遭ってしまった時の対応】

1.警察に電話をして現場検証を行い事故証明を作ってもらう。

  人身事故にする場合は詳しい現場検証行う。

  まずはこれが無いと始まりません。事故があったのかわかりませんからね。

  通常は加害者が電話をすることが多いです。

2.たとえ痛みが弱くても1週間以内に病院でレントゲンを撮ってもらい診察してもう。

  この期間を過ぎてしまうと、たとえ痛くなっても交通事故と関係がないと判断されてしまう事があります。

  多くの場合は、事故当初は気が動転しているので痛みを感じづらいです。

  なので「痛みが後から来るかも!!」と思っていてください。

3.保険会社に連絡をする。

  相手側の保険会社からはかかってきますので、自分の保険会社に電話をしましょう。

  保険内容によって保証がでたり、いざという時に弁護士にお願いする場合もあるので特約を確認しましょう。

【身体をしっかり治そう!】

交通事故で一番怖いのが後から症状が出て治療もあまりできないで症状が残ってしまったり、

病院や整骨院選びに失敗して、きちんとした治療を受けられないで治らない事です。

例えば、整骨院よっては電気をかけて終わりの所もありますし、軽くマッサージしかやらない所もあります。

正直言って、そういう治療では治りません💦

骨格をしっかりと診てくれる院にかかりましょう!

【慰謝料のしくみ】

交通事故の被害にあった人に1通院につき4300円の慰謝料が支払われます。

これは、交通事故で痛い思いをさせてごめんなさい料です。

人によってこの慰謝料をもらうのが申し訳なく思ってしまい途中で治療をやめてしまう方がいます💦

「保険会社さんに悪い」とか「何か悪い事してるみたい」という人もいますので、仕組みをお伝えします。

まず、慰謝料というのは自賠責保険から支払われます。

自賠責保険とは皆さんが車検の時に勝手に取られている保険です。

なので、みんなで払っている保険料の中から支払われるので全く悪く感じることはないのです。

次に、保険会社が払っているように見えるのですが保険会社は仮で払っておいて

後で自賠責保険つまり国に請求するので保険会社は痛くもかゆくもないんです。

ですから、全く気にすることなく、しっかり治療をして身体を治して慰謝料も権利としてもらう。

そう思っておいてください。

本日はこれくらいにしておきます。また交通事故の知識を発信していきますのでよろしくお願いします。

  

  

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。