すこやかブログ

【私って姿勢が悪い?】と思ったら。原因や改善方法を教えます! 

姿勢が悪いと見た目も老けて見えますし、色々な不調も出やすいので注意しましょう。

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

先日は台風、びっくりしましたね💦まさか、こんな早い時期に来るなんて。

台風前、台風後の不調も多いので注意してくださいね。

さて、今回のテーマは姿勢が悪いです。

皆さんは、姿勢は良いほうですか?それとも悪いですか?

自覚している方も多いとは思いますが、どうしたらいいかわからないですよね。

日々、注意していもついつい悪くなってしまうのが姿勢です。

姿勢が悪くなりやすい原因から見ていきましょう。

【姿勢が悪くなる原因】

主な原因は二つに分けられると思います。

1.日常生活の負荷や癖で小さな力が積み重なり姿勢が悪くなる。

2.骨折や捻挫、交通事故など強い力がかかり一気に姿勢が悪くなる。

1の場合が9割以上の原因です。

では、1の原因を具体的に説明していきます。

最近の日常生活で一番問題なのがスマートフォンですね。

ほとんどの人が持っているスマホ。スマホを使う時ってどうしても下を向いて頭が前に行きがちです。

これを一日何十分もやり続けると自然と姿勢が悪くなります。スマホっ首です。

そして、これなしでは仕事が出来なくなってしまったパソコンです。

これも、頭が前に行きやすく、さらに座り姿勢も長くなるので骨盤の歪みにも関係してきます。

テレビを観る姿勢も悪くなりがちです。

椅子に浅く座ってだらっと見たり、ソファで足を組んだり、座椅子に座ってあぐらをかいたりetc

基本的には人間は前の動きがほとんどなので、頭や肩は前に行きやすいので注意したいところですね。

【改善方法】

スマホを見た後は必ず上を向いて首の前を伸ばしましょう!

そうすると、首の前側の筋肉が伸びて頭が前に行ってしまったのを少し戻しやすくなります。

太ももの前側の筋肉を使いましょう!

座り姿勢が多くなると必ず太ももの前が硬くなってきます。

そのままだと硬くなって骨盤をさらに歪ませてしまうので動かすことが大切です。

具体的にはスクワットがおススメですかね。

基本的にこの二つをやっておけば軽度であれば戻りやすくなります。

ただ、重度の姿勢不良の場合は私達プロの手助けが必要になるでしょう。

姿勢不良はほっておくと悪化の一途をたどりますので注意して早めに受診しましょう!

石井すこやか整骨院では、姿勢を元の状態に戻す特殊な施術をしてますので、

お気軽にご相談ください。

以上になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。