すこやかブログ

繰り返す腰痛💦一生このまま!?

改善方法やセルフケア教えます!!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

さて今回は「繰り返す頑固な腰痛」についてお話していきたいと思います。

痛みの大小はあれど、繰り返す腰痛に悩んでいる方は多いと思います。

まぁ、動けなくはないし様子を見ようと思い、何年もたっているのではないでしょうか。

そこで、原因・治療法・自分でできる運動&ストレッチをお伝えしたいと思います。

【繰り返す腰痛の原因】

1.筋力の低下

2.筋力のアンバランス

3.骨格の歪んだ状態での仕事や運動

4.骨格が歪んだ状態での日常生活

1の筋力低下は想像しやすいですよね。最低限の筋力が無いと重力に負けてしまって腰の負担が増えます。

具体的に言うと太ももの筋肉(大腿四頭筋やハムストリングス)お腹から足の筋肉(腹筋群や腸腰筋)

背中から腰回りの筋肉(腰方形筋や広背筋、脊柱起立筋)などを強化することが大事です。

2の筋肉のアンバランスは、上で挙げた筋肉のどれかが強すぎる場合に腰に負担がかかります。

例えば、有名なのが腰痛は腹筋を鍛えれば改善するという話が以前、流行りました。

すると、一般の方は一生懸命に腹筋ばかり鍛えました。

その結果、腹筋が強すぎて腰椎を引っ張ってしまい腰痛が発生したことが多かったです。

やはり、バランスよく筋肉を鍛えることが大事ですね。

3の骨格が歪んだ状態での仕事や運動ですが、腰の骨や骨盤が歪んだ状態で身体を動かすと

正常な状態に比べて何倍もの負荷が筋肉にかかります。

4に関しても同じで、日常の歩きや立ち上がり、洗濯や掃除でも負荷が何倍にもかかり

腰痛が出やすくなったり最悪の場合はギックリ腰になってしまったりします。

【治療法】

治療法は骨格の歪みを治すのが一番の近道であり最善の方法です!

骨格の歪みで一番多いパターンは骨盤が後ろに傾いてしまい下っ腹が出てしまう感じで

背中は猫背になり頭が前に傾いてしまうというのが多いです。

しっかりと骨格を整える事が非常に大事ですので、当院にご相談ください!!

【自分でできる運動&ストレッチ】

運動で一番おススメなのが筋トレです。上で挙げた筋肉を鍛えることが一番です。

他には早歩きでウォーキングや軽いジョギングなどもいいと思います。

実は野球、テニスなどの球技は歪みやすいのでお勧めはできません。ゴルフなどもそうです。

左右非対称のスポーツは骨格の歪みからするとしないほうがいいのです。

ですので、スポーツをした後は歪みを整えるストレッチが施術を受けたほうがいいです。

プロはみんなそうしています。

ストレッチの中で一番やっていただきたのは、太ももの前側を伸ばすストレッチです。

人間は日常やスポーツでも主に前の筋肉を使っているので前側の筋肉が縮んでしまいます。

これを放置すると骨盤を引っ張ってしまい歪みの原因になるので

このストレッチは毎日やってほしいですね。

【まとめ】

どうでしたか?

普段、腰痛があっても諦めていたり、こんなものかと放置している方も理由が解れば改善したくなりませんか?

石井すこやか整骨院の施術は骨格の歪みを整える事に特化していますのでご相談ください!!

きっと、あなたの力になれますから✨

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。