すこやかブログ

健康寿命

どーも、こんにちは。

河崎です。

今日は健康寿命についてですね!

皆さんの人生の目標って何ですか?(*^^*)

まぁ、色々あるとは思います。経済的な面とかやり遂げたいこととか。

ですが、一番大切なのはいつまでも健康で身体が思うように動かせて、痛いところがなくて

思いのままに行動できる身体だと思いませんか!?

これは、皆さん納得の答えだと思います。

さて日本人の平均寿命からいきましょう。・

男性80.98歳 女性87.14歳です。では、気になる健康寿命はどうでしょうか。

男性72.14歳 女性74.79歳です。

この数字を見てどのように思いましたか?

私は正直「若すぎない!?十年くらいはまともに体が動かせないまま死んでしまうの?」と。

みなさんも、そう思ったはずです。恐ろしい事ですよね。でも現実です。

私も日々、治療をしていて思うのが70歳を超えるとかなり人によって筋力の差や関節の可動域の差が出てきます。

つまり歩くのがやっとの人もいれば、山登りやスポーツまでできる人もいます。どっちがいいかは明確です。

安心してください!健康寿命は今からでも伸ばせます!

まずは、日本人の大好きな貯金をするのではなく、貯筋をすることです!何歳からでも筋肉はつきます。

特に下半身の筋肉を頑張ってつけましょう!つらいですが将来の為です。

そしてもう一つ、それは骨格いわゆる姿勢です!

バランスの取れた骨格でなければ、いくら筋肉をつけようとしても中々うまくいきません。

なので、私のおススメは骨格のバランスを整えてから筋トレを頑張る。これを続けていけば

平均寿命=健康寿命になるはずです!というかなります(*^^*)

さあ、あなたはこれからの人生どちらを選択して生きていきますか?

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。