すこやかブログ

茂原市で頑固な腰痛、足のしびれでお悩みの方は石井すこやか整骨院まで

交通事故のよるケガにも対応しております。

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

本日は腰痛のお話をしていきます。

腰痛はなぜ起こると思いますか?

よくお医者様に言われるのは『原因は加齢によるもですね』と。納得できますか?

私なら到底納得できないし、あきらめたくありません!

そもそも、同年代の方が9割以上腰痛になっているのなら納得しますがそんなことはないですよね。

むしろ、元気な方はすこぶる元気で、逆に腰を曲げて足を引きづっている人もいます。

その差はなんなのでしょうか。

私が考えは骨格と筋力の差だと思っています。

まずは、骨格から。骨盤は、身体の中心にあって一番大きい骨です。

一般の方は骨盤に角度がついているなんて考えたこともないでしょうが前に傾いています。

10度か15度と言われています。

腰椎いわゆる腰の背骨ですね。これも真っすぐだと思っている方もいると思いますが、

前側に湾曲しているのが正常です。

腰痛のメカニズムは主にこの二つが崩れることによって引き起こされると考えます。

骨盤の前傾が弱くなり後傾すると後ろ側の腰の筋肉が引き延ばされます。

これによって筋肉による腰痛がおきます。

次に骨盤の後傾がそのまま放置され続けると腰椎の前弯が弱くなっていき

真っすぐ気味になってきます。すると腰椎や椎間板などに負担がかかります。

これが筋肉と椎間板による腰痛です。

これをそのまま放置すると、椎間板ヘルニアになり脊柱管狭窄症になる可能性が高くなります。

なんとなくわかりましたかね?

なので、私は歳のせいで腰痛が引き起こされるとは思っていません!

皆さんも諦めないで下さい!

また手術は最終手段だと思っておいてください。安易にすると後悔します。

まずは、石井すこやか整骨院の門を叩いてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。