すこやかブログ

つらい腰痛で困っている方は石井すこやか整骨院へ

交通事故でのケガの治療、保険会社への交渉もお任せください!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

本日は、『腰痛』の原因について考えていきましょう。

みなさんは、なぜ腰痛になるか考えたことがありますか?

巷でよく聞くのは、歳のせい、太りすぎ、運動不足などでしょうか。

今回は、私の治療経験を元に何が原因かを推測していきたいと思います。

私が思う第一原因は歳のせい!ではなく、『姿勢の悪化』です!!

以前も説明した通り、姿勢が前かがみになっていくと頭と骨盤が前に出ていきます。

すると骨盤は後ろに傾き、腰椎は湾曲を失い真っすぐになってしまいます。

そして、腰回りの筋肉、神経、血管にダメージが蓄積して腰痛になり進行するとヘルニアや脊柱管狭窄症

になっていくと思われます。

第二の原因と考えられるのは、歳のせい!ではなく、『筋力の低下』です!!

現代人は昔と比べれば圧倒的に運動量が足りていません。車や電車、便利な機械、AIの進化など

あげればたくさんありますが、要は人間が動かなくてもいいようになってきましたよね。

ただ、いくら便利になろうが人間の骨格を支えているのは筋肉です。これは変わりません。

代表的な筋肉としては腸腰筋、臀筋群、大腿四頭筋、大腿二頭筋辺りが重要です。

ここがきちんと使えてるか、鍛えられているかでかなり腰痛に関係してきます。

私の考えでは、この2点が『腰痛の原因』ではないかと思っています。

みなさんは、この2点はクリアできてるでしょうか?

自信のない人は一度、石井すこやか整骨院に来て相談してみる事をおススメします。

では、本日はこの辺で失礼いたします。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。