すこやかブログ

整骨院と整体院の違い

こんにちは。石井すこやか整骨院の石井です。

今回は患者さんに良く質問される事をご説明いたします。

この質問は非常に多くいただきます。

整骨院とは

骨折、脱臼、捻挫、打撲、挫傷(肉離れ)の応急処置や施術

が、本来の保険診療です。

この上記5つのうち、骨折と脱臼に関しては

応急処置は可能ですが、骨折や脱臼の疑いがあるケースは

医師の診察してもらわなければなりません。

捻挫、打撲、挫傷は私たちが診察ししっかりと治療する事が可能です。

その他に

労働災害(労災)や通勤労災、交通事故の患者さんの治療等もできます。

整骨院で施術できるのは柔道整復師という国家資格を持っていないと

施術する事はできません。

後は、慢性疾患の治療です。

いわゆる肩こり腰痛頭痛などを

骨格矯正や骨盤矯正、筋肉のバランス調整などで改善していきます。

これに関しては保険診療ではなく、自由診療になりますので

自費での施術となります。

整体院とは

整体院は、国が認めたライセンスではありません。

また具体的な業務範囲を定めた規則などもありません。

ですので、国家資格が必要なく、施術出来てしまうので

先生の技術に差ができやすいと思います。

勿論、なかには、国家資格を持っていながら

あえて整体院やカイロプラクティック院を経営なさっている

優秀な先生もいますし、私の知人でもいます。

そういう尊敬できる先生がいる一方で

3日間の講習会を受講して開業する先生や

全くの未経験で入社し

丸1日マッサージの仕方を教えて、

翌日から実際に患者さんに入れてしまうような整体院も実際あります。

これは非常に問題があり、未熟な施術によって患者さんの症状を悪化させたり、

無知なのにも関わらず、間違ったストレッチや生活指導をする先生もいます。

どんな症状なら整骨院へ行くの?

これも患者さんの誤った認識ですが

肩こりはマッサージやさん

腰痛は整体

頭痛は頭痛薬

整骨院はお年寄りが電気かけてもらいに行くところ(笑)

みたいな認識があるかもしれません。

しかし、ここ10年で整骨院の業界も大きく変わり始めています。

今まで保険診療でケガの応急処置ばかりやっていた先生方が

慢性疾患も扱うようになったり、

整体の勉強会や技術セミナーも昔に比べて

主催している団体も増え、クオリティも格段に向上し

先生方の興味も保険から自費へ移行しています。

もっともっと、患者さんに貢献したい。

今まで治らなかった患者さんを楽にしてあげたい。

その場しのぎな施術だった、肩こり、腰痛へのアプローチを

根本原因にアプローチして、痛みや症状を取る事は勿論、

もう、肩こり、腰痛で悩む患者さんを一人でも多く救いたい。

という優しい先生ばかりです。

整骨院の先生の得意分野は、肩こりと腰痛

10年以上前は、整骨院の先生はケガの専門家でした。

最近は、肩こり、腰痛治療の専門家が増えています。

その中でも、腰や骨盤アプローチが得意なのか、

首や頚椎アプローチなのか、

背骨を根本原因として捉えるのかは

様々ですが、日々、勉強し、自己研鑽を重ねています。

皆さんも根本治療をしてくれる良い先生と出会ってくださいね。

もし、お近くであれば

石井すこやか整骨院までお問い合わせください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。