すこやかブログ

秋から冬になりやすい 季節性肩こり 茂原市

交通事故患者さんも急増中!!交通事故に遭われたらすぐにTEL!!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

今日から随分と寒くなってきましたね💦そろそろ、本格的に秋になり冬が近くなってきますね。

さて、今日は秋から冬にかけて多くなりやすい肩こりについてです。

【季節性肩こりの原因】

・気温変化によるもの

 真夏の暑さから気温が低下していきますが、最近の気候は急激に温度変化するので

 温度が下がると筋肉を震わせたり、首を守ろうとして首をすくめます。

 さらに、温度変化に対して体温を一定に保つために働くのが『自律神経』です。

 前にもお話したように自律神経は体の内臓から血圧、ストレスへの対応などなど

 働く範囲は非常に広いです。

 あまりにも、気温変化が急激だったり気温の乱高下が頻発すると『自律神経』も疲れてきます。

 すると、『自律神経』が多く分布する首から背中の背骨や筋肉が硬くなっていきます。

・運動不足傾向

 気温が下がると誰しも外に出たくなくなります。

 室内にいれば必然的に運動量は減り、テレビやスマホ、パソコンなどが主になってしまいますね。

 すると、首がスマホっ首になったり猫背になったり『姿勢不良』になっていきます。

 『姿勢不良』は肩こりの原因のナンバー1ですので絶対に気を付けたいところです!

【解決方法】

・しっかりと入浴すること

・睡眠をしっかりとること

・できるだけ暖かい飲み物を飲むこと

・適度な軽い運動(少し息が上がるくらいの)

・スマホを見過ぎない

・猫背が癖になってたら迷わず矯正

最後の項目に関しては、一度姿勢が崩れてしまった場合 自力では治す事は難しいです。

無理やり意識をして背筋を伸ばすと逆に腰が痛くなってしまいます💦

なので、そこは『石井すこやか整骨院』のプロにお任せ下さい!!

皆さん、良くなってますから(*^^*)

これから、どんどん気温が低くなってきますのでお気を付けください。

本日は以上になります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。