すこやかブログ

歩くのがツライ😰膝の痛み💦手術しかない!?

どんな症状でもそうですが、早めに治療する事で治る可能性は高くなります!

早めにご相談ください。

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

毎日暑い日が続きますが、皆様体調は崩していませんか?水分、塩分、暑さ対策はしっかりしましょうね💦

さて、本日は悩んでいる人も多い膝の痛みついてです。

スーパーなどで杖ついて痛そうに歩ている人をよく見かけます。

皆さんも、たまに見かけますよね。痛そうでかわいそうになっちゃいますよね💦

でも、皆さんだって同じように痛くなる可能性はゼロではないですから、気を付けましょうね。

膝がなぜ痛くなってしまうのか説明していきましょう。

【膝が痛くなるメカニズム】

なぜ、膝が痛くなるのでしょうか?

歳のせい?運動不足?運動し過ぎ?太っているから?と色々と出てくると思います。

膝が痛くなって病院で診てもらうと、ほぼ100%の確率で加齢による膝の痛みです。と言われます(笑)

要は年齢を重ねたことによって、膝の関節のクッションである半月板という軟骨のようなものが

すり減って痛みが出るという事が言いたいのです。

それを聞いた患者さんは歳だからしょうがないんだと絶望してしまうのです。

そして、悪化すると手術を勧められて手術をするケースが多いです。

しかし、手術後のリハビリは非常に大変で日常生活に戻るには、かなりの日数を要するみたいです。

私は、それだけが原因とは思いません。

年齢だけが原因なら、歳を取ったら全員が膝の痛みで悩むはずです。

それなのに膝の痛みで悩む人は一部ですから年齢だけが原因ではないはずです。

そこで、膝の痛みの本当の原因を考えて日々患者んさんを診ていると同じような原因が見えてきました。

それは、骨盤の歪みだったり背骨の歪みだったりで、いわゆる『姿勢』に問題があることがわかりました。

簡単に言うと姿勢が歪んでいると常に膝を曲げて歩いている状態になり

膝に何倍もの負荷がかかってしまい結果として膝の半月板などに損傷がおきたり

すり減ってしまい痛みが出てしまうというメカニズムが考えられます。

なので年齢で痛みが出るわけではなく、姿勢が歪んでいれば何歳でも痛みが出るという事です。

高齢になったからと言ってあきらめる必要はないのです!

【膝を治す方法】

次に治療の話をしていきましょう。

病院では一般的に投薬、ヒアルロン酸注射、手術の順番で進んでいきます。

しかしながら、皆さん手術はしたくないですよね!?患者さんに聞くと十中八九したくないと言われます。

私のおススメは、やはり姿勢の歪みを矯正する治療です。

石井すこやか整骨院では、問診、検査、カウンセリングを徹底的にして

どこが原因かを詳しく検査しますので、どこが歪んでいるかがハッキリとわかると思います。

そのうえで、歪みに合った姿勢の矯正をする事が大事です。

もちろん、患部に炎症が強い場合などは炎症をアイシングと電気治療でとりながら

矯正することが大事です。

手術をしようかお悩みの方や手術を勧められているけどしたくない方は

一度、石井すこやか整骨院に相談してみてください✨

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。