すこやかブログ

交通事故後のツライ痛み💦後遺症にならないための治療法

交通事故の症状を残すと後々つらい目に遭うのでしっかり適切な治療を受けましょう。

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

もうすっかり梅雨に入りましたね。

こんな時期につらくなるのは交通事故で後遺症が残ってしまった人です。

患部が痛かったり疼いたり、頭痛がしたりめまいが出たりする方もいます。

今回は、そんなツライ交通事故の後遺症を残さないための話をしていきましょう!

【交通事故の後遺症とは】

文字通り後に遺る症状のことです。

交通事故によってダメージを負った箇所が適切な頻度で適切な治療をしないでなかなか治らず

保険会社が決めた治療期間内に症状を治すことが出来ずに治療が終了になってしまうと後遺症となります。

一番多くみられるのは首のむち打ち症状が改善されずに、首の痛みが続いてしまったり重かったり

頭痛が出たり、腕の痺れが残ってしまうケースもあります。

二番目は腰が多い傾向にあります。交通事故で腰を痛めるイメージが湧かないかもしれませんが

ブレーキを踏んでいる状態で衝撃を受けると腰に痛みが出ることが多いですね。

腰も症状が改善されないと痛み重み、場合によっては足のしびれなども残ることもあります。

他には肩、肘、手首、膝なども出ますがあまり後遺症として残ることは少ない傾向にあります。

【後遺症にならない為の治療法】

後遺症にならないためには、まず最初の処置が大事です。

事故当初は患部には炎症があるのでアイシング(冷却)が絶対的に必要です!

アイシングしないで温めたりマッサージをしたりすると、かえって悪化してしまうケースもあります。

次は電気治療です。特殊な電気をかけることによって炎症を抑えることができます。

炎症期が過ぎた後は通常の電気治療をする事よって患部の血流を改善する事ができます。

次に必要なのが固定ですね。

筋肉や関節がダメージを負っているので、固定をすると症状を抑えて早期回復が見込めます。

場合によっては包帯、通常はテーピングで固定します。

そして、何よりも大切なのが交通事故の衝撃によって歪んでしまった骨格を治すことです。

骨格矯正をやらない事にはどんなに炎症をとったとしても痛みや重たさはなくなりません。

ほぼ100%後遺症になってしまいます💦

なので、治療院を選ぶときは必ず覚えておいてほしいです。

石井すこやか整骨院では、全ての治療において高い技術を持っていますので

安心して通院してください。

最後に交通事故は起こらない方がいいに決まっていますが、もし起きてしまったらしっかりと治療をしましょう!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。