すこやかブログ

朝、腰が痛くてすぐに起き上がれないあなたへ贈る改善方法!✨

寝返りがつらい人にも効果的です!!

こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。

台風の雨すごかったですね💦各地で冠水がおきてるみたいです。安全第一で行動しましょうね(>_<)

さて、今回は悩んでいる方は多いのに、そのまま放置してしまう方が多い………💧

朝、パッと起き上がることができない症状についてです。

なぜ、放置してしまうのかというと起きて数十分から一時間程度で軽減して忘れてしまうからです。

ここで思うのは痛みが無くなるから平気でしょ? だと思います。

ほとんどの方がそう思うので放置してしまうのです💦

しかし、無論!放置しない方がいいのです!

【放置すると?……。】

1年から数年は朝の痛みだけで済む場合が多いですが、だんだんと悪化していきます。

朝だけ痛かったのが何時間も痛くなったり、中腰の姿勢で必ず痛みが出たり、長時間座っていると痛くなったり、

まずは腰の症状が強く出てきます。

その次に出てくるのは肩こりや首のこり、頭痛などもおこりやすくなります。

そして下半身にも影響が出て、股関節や膝などの痛みが出る方もいらっしゃいます。

いよいよになると、皆さん病院に駆け込みます💦

【腰が痛くなる原因】

皆さんが気になるのはなぜ腰が痛くなるかですね。

一般的には、歳のせいだとか運動不足とか言われてますよね。

でも、そんな理由だけでは納得できませんよね。そうです!他に理由があるんです!

原因は……人間の姿勢にあります!!

ピンと来ないかもしれませんね😅

一般的には姿勢が悪いと見た目がよくないくらいの認識ですもんね。

では、説明していきましょう!

人間の姿勢の退化は頭の位置から始まります。

頭が前に出て顎が上がってしまう感じです。いわゆる『猫背』の状態です。

すると、そのままでは前に倒れてしまうので骨盤を前に出してバランスを取ります。

この状態になると骨盤が後ろに傾いてしまいます。

腰の筋肉はいつも引っ張られている状態になり、腰椎も湾曲しているのが正常なのですが

真っすぐになってしまいます。

その状態で寝ると常に腰にストレスがかかっている状態なので

朝一番、血行が悪い時に筋肉が硬くなって痛みが出ます。

そして、動き出して血行が良くなると痛みが取れてしまいます。

ただ、腰にはずっと負担はかかり続けているので、どんどん悪化していくのです。

【改善方法✨】

改善方法は、『姿勢の歪み』を整えてあげるのが一番の方法です。

ストレッチなどは、筋肉を伸ばすので一時的には楽になりますが結局戻ってしまいます。

運動などは、姿勢が歪んだ状態だと逆効果になる事が多いのでお勧めできません。

姿勢が良い状態で運動するのは良いと思います。

『姿勢の歪み』は自分で治すのは難しいので、一定期間プロに矯正してもらう方がいいです。

石井すこやか整骨院では、姿勢の矯正をみなさんに受けてもらっているので

安心してご来院下さい😊

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。