年末年始の交通事故にもお気を付けください!
こんにちは。石井すこやか整骨院の河崎です。
テレビでも相変わらずよくやっているのが、『膝の痛み』の特集です。
それだけ悩んでいる人も多いという事でしょう。
CMでも、やれグルコサミンがいいとかコンドロイチンがいいとか言ってますね。
今回は、『膝の痛み』の本当の原因と解決方法を書いていこうと思います。
50代以降の方が膝が痛くなって病院に行くとほぼ100%の確率で加齢による軟骨のすり減りと言われます。
そして、ヒアルロン酸の注射をして様子を見て痛みがどんどん悪化していくと手術を提案されたりします。
みなさんは、加齢と言われて反論できますか?できないですよね💦加齢しているのは本当だから(笑)
しかし、納得できるでしょうか?
同年代の人が半分以上、膝が痛いなら納得できるかもしれませんが。そんなことは無いですよね。
【膝の痛みの本当の原因】
では、本当の原因は何なのかですよね。
答えは「日々の姿勢の歪み」です!!
これを聞いて、姿勢が悪いだけで膝が痛くなるの?と思いますよね。
みなさんにとっては、何気なくとっている悪い姿勢で見た目が悪いだけで身体には関係ないでしょと。
しかし、姿勢というのは起きている間365日身体に負荷を与え続けます。
すると耐えきれなくなって痛みが出てきてしまうのです。
それでは、膝が痛くなる順番を説明していきます。
1.頭が前方に出てしまう
2.猫背になってしまう
3.このままだと前に重心がいってしまうので腰を前に出してバランスを取る
4.骨盤の角度が後傾する
5.立っている時に膝が曲がり外側重心になる
6.膝がO脚になる
7.膝の内側の軟骨に圧がかかり続けすり減る
という感じで最後に膝にくるパターンが多いですね。
その前に他の場所に自覚症状が出る場合もあります。肩が凝ったり頭痛がしたり腰が痛くなったりと。
【適切な治療方法】
治療は何がいいのでしょうか。
巷ではコンドロイチンやグルコサミン。
病院だと注射、薬、手術。
体重のせいだから運動してくださいとも言われますね。痛くて歩けませんて話ですけど(笑)
一番いいのは根本原因である「姿勢の歪み」を治す事!!
この治療方法をすることによって、治療後にぶり返したりする可能性も低くなりますし、
将来的に身体に不調が起きづらくなります。
ですので是非、膝が痛くなったらこの治療方法を選択してくださいね。
「姿勢の歪み」を治す治療が得意なのは『石井すこやか整骨院』ですのでお問い合わせください!
以上です。
コメント