すこやかブログ

茂原市で腰痛にお悩みなら石井すこやか整骨院へ

こんにちは。石井すこやか整骨院の石井です。

前回、肩こり、腰痛が良くなるのに本気で治療している方が、

まだまだ少ないといった問題があるとお伝えしました。

これには、治療家側の問題と患者さん側の問題点があると説明しました。

今回は後者の事についてお話します。

これは、患者さんのほうが、

「肩こり、腰痛は治らないものだ」

と思い込んでいる方が多くいらっしゃいます。

高齢者の方は

「私はもう、歳だからしょうがないわよね」

肥満の方は

「私は、太っているから痩せないと治らないわよね」

事務仕事をしている方は

「ずーっと座り仕事だから、この仕事辞めないかぎり、一生付き合っていかないとね」

力仕事の方は

「筋肉を酷使しているから、負担を軽くしないと良くならないよね」

色んな言い訳をします。

本当にそうでしょうか。

そうしたら、

年齢が原因なら70歳の高齢者は全員腰痛がありますか?

太っているのが原因なら、お相撲さんはみんな腰痛持ちだと思いますか?

座り仕事が原因なら、デスクワーカー皆さん、腰の痛み止めを飲み

痛みに耐えながら日々の業務をこなしているのでしょうか?

力仕事が原因なら、プロスポーツ選手は全員、腰の手術をしているのでしょうか?

違いますよね。

もちろん、職種やスポーツなどによって、痛めやすくなりやすいなどはあると思います。

しかし、それらは

根本原因

ではなく、

発生原因

です。

似ているようで、全く違います。

ただ、もちろん私達、治療家が患者さんを診た時に

症状や発生原因を追い、そこにフォーカスし

根本原因にアプローチしない。

結果、改善しない。

これを繰り返したら、

患者さんも諦めてしまいますよね。

なので、2つめの問題も、ほとんどは

こちらの問題、治療家側の問題点であるとも言えます。

良い整骨院選び、整体選びのコツは

初診時に患者さんの話を良く聴き、根本原因の説明をしっかりしたうえで、

適切な治療計画を提案できる整骨院、整体を選んでください。

そうすれば、患者さんが

肩こり、腰痛は一生付き合っていかないと...という

ネガティブなマインドにはならないと思います。

石井すこやか整骨院では、初診時に問診でしっかりと時間をかけて

今、患者さんのお身体に起きている問題点をしっかり把握し、

その問題点の根本原因を探し突き止めます。

そして、その根本原因の解消ができるのか?

できるなら、どのような治療法で

どれくらいの期間、頻度、トータルの回数の目安などを必ず全員にお伝えします。

それにご納得いただいてからの施術開始になりますので、

初診時にはお時間をいただきます。

50分~60分程度、頂いておりますので

是非、お電話で予約を取ってからご来院ください。

患者さんも暇ではありません。

貴重な時間ですので無駄にはできません。

患者さんの待ち時間を最小限にする為

予約制にしております。

より短時間で、より効果的な治療効果が出るように日々施術の研鑽を行っております。

是非、ご来院ください。

それでは。

                    肩こり、腰痛の専門家 石井すこやか整骨院 院長 石井

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。